森敬斗は成長したのか問題

 ハマスタ中日戦3戦目です。

 本日の先発は石田投手です。強いストレートと緩い変化球を織り交ぜた投球で7回無失点被安打2の好投。与四球も1つだけで、芯で捉えられた打球も少なく、ほぼ完璧なピッチングだったのではないかと思います。低めの変化球を選ばれて、ボールボールで四球になって崩れていくのが悪い石田投手だと思いますが、ここしばらくは、いい石田投手ですね。本日含めて3連勝。殻を破って脱皮しましたかね。

 打線は宮﨑選手、ソト選手、桑原選手がお休み。相手先発は今乗りに乗っている髙橋宏斗投手でしたが、連打で6得点をあげました。本塁打二塁打を放った楠本選手、益々ご発展してますね。1軍昇格したベテラン藤田選手にもヒットが出ました。ポストシーズンでもお二人にはぜひご活躍願いたいです。ただ、レギュラー組以外の本日スタメン出場の柴田選手、神里選手あたりにヒットがなかったのがちょっと寂しかったなあ。 

■森選手に求めたくなるもの

kajiwaradamono.hatenablog.com

 森選手はシーズン最後まで走り抜けてくれそうですね。2割そこそこだった打率も2割3分くらいまで上げてきました。左方向へのヒットはちょくちょく出てましたが、最近では右方向の強い当たりも増えてきました。徐々に打力がアップしているように感じます。

 ただ、本日は打順2番に座り、ノーヒットにバント失敗、2失策といいところなしでした。

 最初のエラーは正面の当たりではあったものの、ボールの回転で不規則な動きもあって、しっかりとつかみきれませんでしたね。でも、2つめのエラーは誰が見てもわかる暴投です。

 バント失敗もそうですけど、ボールの回転をしっかりと把握してどのようにグラブやバットで捉えていくのか、力を入れるところと抜くところはどこなのか、細かい一つ一つのプレーをきっちりやりつつ、魅せるプレーもほしい。打率3割を越して、リーグを代表する選手になってほしいっていうのが、私を含めた多くのファンが森選手に求めちゃうことなんだろうなと勝手に思っています。

 その力を持っている選手だと思うのですけど、まずは一つ一つ丁寧な仕事をね、積み重ねていってほしいな。本日の失敗を忘れずに、次の試合に向けて準備をしていってくれればいいですよ。草葉の陰から応援してます。森選手は確実に成長のまっただ中にいると思います。

 

【2022年9月29対中日戦】

中100000000|1

横01014000✕|6  

横浜スタジアム(ホーム)

De6-1中日

勝利投手 石田 (7勝4敗0S)

本塁打 楠本 6号(2回裏ソロ)

ヤクルトリーグ優勝、ベイスターズ2位決定