森敬斗はブレイクするのか問題

 東京ドーム巨人戦1勝1敗。勝ち越したいですねえ。

 先発は東投手。前日の石田投手のような不安定な投球でしたが、なんとか無失点を重ねていきます。手を変え品を変えという感じでしたね。東投手の場合は宝刀のチェンジアップに助けられました。併殺も取れましたしね。

 あと、打線が大量点をとってくれたのも大きかったと思います。僅差の試合では相手打線の攻め方も変わってきますし、大量ビハインドの場合は塁を溜めていくしかないですもんね。

 ただ、大量点に助けられていても6回に連打でつかまり、降板します。好投とは言い難いピッチングでした。

 打線は16安打で7得点。森選手や蝦名選手が躍動してますね。先発野手でヒットが出てないのは牧選手だけ。牧選手はここ数試合は調子が悪いですね。2年目のジンクスがきたかなあ。なんとか乗り越えてほしいです。

 試合は7点リードから2点リードまで追い詰められるも、リリーフ陣がなんとか踏ん張り連勝。最下位を脱出することができました。

■森選手にはシーズン終了まで走り抜けてほしい

 本日、6回表に森選手がプロ初本塁打を果たしました。

 森選手、いいですね。足と肩には定評のある選手ですが、これまでは守備面や打撃面に課題を残していました。今季はオープン戦でケガをするも、1軍に戻ってくると打率は2割8分台。守備も堅実にこなしつつ、自慢の肩で走者を刺す場面も散見されます。現状、ケガの大和選手、バッティングの状態がまだまだ上がってこない柴田選手と比べてもれっきとしたレギュラーといっていい位置にいますね。

 森選手にはまずケガせず、このまま最後まで1軍に帯同してほしいですね。今のレギュラーポジションも手放さないでほしいです。リーグを代表する選手になる才能を持っていると思うので、まずは1年働き続ける体力をつけてほしいなと思っています。ブレイク間近。

 

【2022年6月23対巨人戦】

横120202000|7

巨000004100|5  

東京ドーム(ビジター)

De7-5巨人

勝利投手 東 (1勝5敗0S)

セーブ 山﨑 (0勝2敗14S)

本塁打 佐野 8号(1回表ソロ)森 1号(6回表2ラン)※Deのみ