相手打者から見た濵口遥大問題

 東京ドーム巨人戦初戦を落としてしまいました。最低でも勝ち越さないと、首位争いから脱落してしまいますよ。

 ■天敵は変則左腕。高梨、大江、中川

【2020年9月2日対巨人戦】

 本日はDe濵口、巨人サンチェスのコントロール難先発投手対決です。濵口投手は立ち上がりはよかったのですけど、2回裏に捕まってしまいました。巨人サイドは2回裏が始まる前に石井琢朗コーチを中心に円陣を組んでましたね。以降、早いカウントから狙ってきていたのがうまくハマってしまいました。

 濵口投手が早期降板後、リリーフ陣がピシャリと抑えたのですが、打線が機能せず。巨人リリーフ陣変則左腕の高梨、大江、中川の3投手にうまいことやられてしまいました。

 変則左腕は今季巨人に勝てない理由の1つですね。もう1つが代走増田大輝。この2点によって巨人戦の7回以降は手が出なくなってしまいます。対策を取らないとですね。

 本日も昨日と同じような投手戦で敗退。逃げ切られてしまいました。

 ■濵口投手相手だったら、チェンジアップ以外のボールを狙う

 本日の濵口投手は2回裏に丸選手にソロ本塁打を打たれてから、一気に崩れてしまいました。ストレート2球が外れてしまって、カウント球にしようとしたチェンジアップがど真ん中に入ってしまい、ライトスタンドへ。濵口投手は、この一打でメンタルやられてしまいましたね。

 この回、円陣を組んでいた巨人打線はカウント球を狙いにいってたんです。早めに仕掛けて濵口投手を崩しに行った。真っ当な攻め方です。

kajiwaradamono.hatenablog.com

 今季の濵口投手はずーーっとカウント球が課題なんですよね。バレちゃしょうがねーなあ。2回裏以降はなんとか投げている状態でしたもんね。

 濵口投手はストレートとスライダーを磨かない限りは、今季はこの状態を抜け出せないような気がします。打者として考えても、今の状態の濵口投手を相手にすることがあったら、早いカウントのストレートかスライダーを狙いに行くもんなあ。

 いやあ。厳しいなあ。 

横000100000|1

巨03000000× |3

東京ドーム(ビジター)

De1-3巨人

敗戦投手  濵口 (3勝4敗0S)