山本祐大の配球問題2024

 3連勝中のベイスターズさん。そのまま勢いに乗ってほしいところですが。

 先発はケイ投手。強いストレートで押し込みつつ、右打者の足下を突くスライダーで空振りを誘う安定したピッチングで、中日打線を抑え込みます。

 打線は相手先発・松葉投手の立ち上がりを攻めますが、折角出たランナーを返せず。3回以降は松葉投手を立ち直らせてしまいました。

 試合は両チームともに得点を挙げられないまま終盤にもつれ込みます。ケイ投手は6回無失点でしたが、続いてマウンドに上がった徳山投手と坂本投手が誤算。徳山投手は真ん中周辺にボールが集まってしまい、坂本投手は変化球中心となってそれが狙われてしまいました。

 そのまま試合は敗戦。印象論ですが、山本祐大選手の配球が単調になっているような気がするんですね。徳山投手はストレートで押して坂本投手は変化球でかわす。守りに入っているというか。逆に経験を重ねたからこそ怖さを知ったのか、長打を避けるようにしていたら、単調になってしまったというか。 

【2024年6月30日対中日戦

横000000000|0

中00000030× |3

バンテリンドーム(ビジター)

De0-3中日

敗戦投手 徳山 (0勝1敗0S)