中川颯のプロ初勝利問題

 前日、大敗を喫した中日戦。さて、本日は巻き返せるでしょうか。

 本日の先発は右のサブマリン・中川颯投手。初回からストライク先行でテンポ良く投げていくピッチングでした。6回0/3で1失点という結果でした。

 打線は蝦名選手が大活躍。前日に途中からでしたが、今季初出場でマルチヒットを放って、本日はスタメン2番に名を連ねました。チーム2得点のいずれにも関わるマルチヒット。1軍昇格をしたたかに待っていた甲斐がありましたね。巡ってきたチャンスはこのままつかみきってほしいなと思います。

 試合は薄氷の上を歩くようにしてたどり着いた勝利。3連敗中でしたが、中川颯投手・蝦名選手と投手・野手、いずれも新風を吹き込んでくれてチームを助けてくれました。

■中川颯投手の投球に相手打者が待ちきれない

 オリックスを3年で自由契約になり、プロ入り初勝利を挙げた中川颯投手。本日はコントロール良く打たせて取るピッチングを披露しました。6回までで60球前後。マダックス完封の可能性も感じさせましたが、6回、7回とちょっとへばりましたかね。

 中川颯投手の持ち球は140km満たないストレート、カーブ、スライダー、シンカー。本日の中日打線は中川颯投手の投球を待ちきれずに手を出してしまっているように見えました。これが中川颯投手の持ち味なのだろうと思います。また、コントロールがいいので、チームのいいリズムを作りやすい投手なんじゃないかな。試合自体もダレずに引き締まっていましたね。

 ここ数日はリリーフ登板の多かった中川颯投手。左の強打者には痛打されるシーンも見られました。なんとか工夫しながら、次回登板もいいピッチングを披露してもらいたいなと思います。

kajiwaradamono.hatenablog.com

 

【2024年4月30対中日戦

横100010000|2

中000000100|1

バンテリンドーム(ビジター)

De2-1中日

勝利投手  中川颯(1勝0敗0S)

セーブ投手 森原(0勝0敗5S)