ベイスターズさんの若手選手底上げ問題2024(投手編)

 オープン戦が始まりましたね。今のところ、野手はルーキー石上選手や野手転向の勝又選手、22年ドラ1松尾選手らのアピールが目立っています。投手はどうでしょうか。

  オフから何度も言われているように今永投手がメジャー入り。バウアー投手の去就不明ということもあって、今季からは先発の柱がごっぞりいなくなってしまうベイスターズさん。東投手や大貫投手を柱にしたとしても、3枚目4枚目に続く先発投手が誰なのか。昨季故障明けで復活した平良投手、コントロールに課題を残す石田投手や濵口投手と駒はいるけど、計算はできないなあ。というのが割と厳しめではありますが私の印象です。

 逆に言えば、若手投手からしてみたら今季はチャンスなんじゃないですかね。今のところ、先発組では高卒3年目の小園投手と深沢投手が1軍に残っています。小園投手は変化球は討ち取れていてもストレートが打たれてしまってますね。斎藤佑樹投手みたいな打たれ方というか、やっぱりプロはストレートにある程度力がないとやっていくのは難しいのではないかと思います。とはいえ、深沢投手もストレートの力はそんなになさそう。ないけれど、コントロールが抜群にいいですね。コースの出し入れが絶妙です。今季、深沢投手の1軍先発登板、初勝利は可能性がありそうな気がします。

 新戦力組では元オリックスの中川颯投手とルーキーの松本凌人投手が面白いですね。

 中川投手は戸塚区出身で通信隊の泉シニア出身。私と出身地が近いので、それだけで勝手に好感を持っています。しかも、今のプロ野球では珍しいアンダーハンド。現在25歳とまだまだ若く、対外試合でも好調です。先日4回を投げきっていたので、先発として計算されているんでしょうね。開幕ローテどころか開幕カードの先発の可能性もありそうです。

 松本投手は名城大学出身のドラフト2位。変則サイドスローながら速くて強いストレートにスライダーとシンカーと横の変化球も持っている投手です。対外試合では四隅に投げ込むコントロールも披露していました。後ろから見ると三上投手のたたずまいに似てますね。顔の表情も強気な性格に見えます。今のところリリーフ起用が濃厚な感じがしますが、そのときどきのチーム事情によって先発の可能性もあるんじゃないかなと思っています。

 野手も投手も若手の底上げは、今季どころか来季再来季のベイスターズさんの浮沈に関わる問題です。今のうちにどんどんアピールしていってほしいなと思います。