濵口遥大のコントロール問題2022

 バンテリン2連勝。このままスイープできないものかしら。

 本日の先発は濵口投手。立ち上がりは三者凡退。2回はランナーを2人出しつつも落ち着いた投球。これはいつか見たいいときの濵口投手だなあと見ていたら、次の回もその次の回も無失点を積み重ねていきます。いつか見たいいときどころじゃなさそう。

 打線は相手投手の松葉投手をどうにも打ち崩せず。どちらもチャンス、ピンチがいくつかあったんですけどね。両投手とも好投で、最終回まで両チームとも無得点無失点のまま試合が展開していきます。

 9回表。ベイスターズさんは内野安打、死球、犠打、敬遠で1死満塁のチャンス。代打に出た大和選手が2-2カウントから放った打球は三遊間に。サード石川選手が好捕しつつゲッツーを狙いますが、大和選手の一塁ヘッドスライディングでセーフ。ゲッツー崩れで1点をもぎとりました。

 9回裏に登板したヤマヤス投手は昨日とは別人のように落ち着いた投球。ストレートで押しつつもツーシームを意識させるピッチングで無失点。開幕3連敗から3連勝。三浦監督は初めての勝率5割の経験ということになりました。よしよし。

■コントロールびったびたの濵口投手

 本日の濵口投手は伝家の宝刀・チェンジアップの球数を抑えつつ、コースを投げ分けるストレートで相手打者を打ち取っていくピッチングでした。いつか見たいい濵口投手どころではなく、過去に見たことのないいい濵口投手だったように感じました。

 これまでコントロール難で四球で崩れることの多かった濵口投手ですが、本日は8回無失点1四球。これも100球を越えてからの四球だった上、その後も崩れずに落ち着いて打ち取っていきました。

 特に私がいい意味で気になったのが2回裏2死1、3塁での京田選手への投球。スライダー、チェンジアップ、ストレート、ストレートで見逃し三振です。ラスト2球のストレートはどちらもインコースびったびた。こんな見事な投球もできるんですね。といったら濵口投手に失礼か。

kajiwaradamono.hatenablog.com

 濵口投手は左打者にあまり強くないイメージがあったのですが、インコースを攻めきれれば投球の幅も広がると思うんですよね。この京田選手への投球が左打者攻略のカギだと思います。

 このコントロールがあれば、今年の濵口投手はひと味違う成績を残せるような気がしますね。

【2022年3月31対中日戦】

横000000001|1

中000000000|0  

バンテリンドーム(ビジター)

De1-0中日

勝利投手 濵口 (1勝0敗0S)

セーブ 山﨑 (0勝1敗2S)