藤田一也選手お疲れ様でした問題

 本日勝てばCS進出。引退する藤田選手のはなむけとしても勝ちたい試合です。ハマスタヤクルト戦です。

 先発は坂本投手。いいボールもあるんですが、ところどころコースが甘かったり、低めに入れたいところを高く入ったりと、主力先発投手と比べるとどこか緩さを感じるピッチングですね。緩さという表現で合っているのかどうか難しいのですが、ポイントポイントで甘く入ってしまったり、配球の問題もあったりするのかな。持ちこたえてほしいところで持ちこたえられない。まだ、1軍で先発を任せるには厳しいのかなと思いました。4回3失点です。

 本日は濵口投手がリリーフに入りました。ポストシーズンを見越した登板だと思うのですが、失策や四球で崩れて2/3回3失点。これまでリリーフとしてさまざまな立場で奮闘していた上茶谷投手も1回4失点と打たれに打たれた試合となってしまいました。

 打線は相手先発の吉村投手を打ち切れずに3得点のみ。惨敗となってしまいました。

 主力選手に続く選手というか、控えにいる選手に大暴れしてほしいところなんですが、なかなかそういった選手が出てきそうで出てこないところが辛いところですね。

■できればチームに残ってほしいなあ

kajiwaradamono.hatenablog.com

 本日は藤田選手の引退セレモニーがありました。

 ベイスターズに入団し、楽天さんに移籍して日本一を経験。最後はベイスターズに戻ってきての引退です。

 本日の試合は、言い方が悪いですが藤田選手がかつてベイスターズに所属していたときのような展開となってしまいました。序盤に失点され、少しずつでも追いついていこうという流れはあるものの、中盤後半で大量失点。どんどん点差が離れていって終盤には勝負がついてしまっている。

 そんなベイスターズから星野監督に請われて楽天に移籍した藤田選手。陰ながら応援していました。楽天では斎藤隆投手とも一緒に戦っていたんですよね。東北の皆さんに愛された選手になっていて、複雑な心境ではありましたが、それはそれでよかったなあと思いました。

 今のベイスターズは藤田選手から見たらどんなチームでしょうか。これから優勝できるチームになってくれるでしょうか。できればチームに残って藤田二世を育ててほしい。優勝できるチームを作ってほしいというのが、勝手な私の希望です。でも、ゆっくり休みたいか。プロ19年ですもんね。

 とにもかくにも、藤田選手お疲れ様でした!

 

【2023年9月27日対ヤクルト戦

ヤ100230041|11

横100101000 |3

横浜スタジアム(ホーム)

De3-11ヤクルト

敗戦投手 坂本 (0勝1敗0S)