今永昇太の甘めに入るストレート問題

 CSのかかったハマスタ巨人戦。直接対決で連敗となると、2位通過どころかCS出場も危ぶまれます。

 先発は今永投手。頼みのストレートは見逃し三振やファールも取れましたが、長打も打たれてるんですよね。調子としてはいいとも悪いとも言えないような感じだったのではないでしょうか。結果は6回3失点でした。コントロールも微妙だったかな。

 打線は相手先発の戸郷投手のコースビタビタのストレートとキレのあるフォークボールに手も足も出ず。早打ちが多かったこともあって、球数少なく、スイスイと投げられてしまいました。完封負けです。リリーフの三嶋投手の3失点もあって惨敗となってしまいました。

■今永投手は何が悪いのか

 今永投手はなかなか勝てないですね。甘めに入ってくるストレート系のボールを狙われると大量失点につながってしまうという負け方が多いように感じます。キレの問題なんですかね。コントロールの問題なんですかね。よくわからないですけど、今永投手が最近勝ちきれないのは、ほんのちょっとの修正だけが必要な気がします。でも、ほんのちょっとの修正って、”やきう”に限らず、難しいですよね。

 

【2023年9月24日対巨人戦

巨000120003|6

横000000000|0

横浜スタジアム(ホーム)

De0-6巨人

敗戦投手 今永 (7勝4敗0S)