今永昇太のペナントレースのスタミナ問題

 本日からはハマスタ広島3連戦です。

 先発は今永投手。立ち上がりが悪く初回に4失点。4回表にも堂林選手にソロ本塁打を食らって5回5失点です。リリーフ陣は踏ん張ったものの、打線は相手先発の九里投手を打ち崩せずに完封負けとなりました。

 宮﨑選手が離脱した現在。佐野選手とソト選手が牧選手を囲う形でクリーンアップを形成していますが、両選手がまだまだ本調子とはいえない状態ですね。両選手が絶好調で本塁打を連発していたころを考えると、「その甘い球を捉えきれないかあ」と思ってしまいますね。

 しばらく厳しい試合が続きそうな気がします。

■ストレートのキレどころかスピードも落ちている今永投手

 本日の今永投手は初回にストレート系のボールをことごとく打たれました。2回以降は変化球中心のピッチングとなり、たまに投げるストレートも140km前後と、ストレートのキレどころかスピードも落ちていきました。

 ここ数試合、今永投手が本調子から遠い状態にありますね。

 いいときは高めのストレートで空振りを取っていきますが、最近は高めのストレートを長打にされますね。よっぽど、ストレートの状態がよくないんでしょうね。

 今永投手はシーズンが始まる前にWBCで好投。序盤は休みつつもボールが合わなかったのか失点を重ねる場面が多かった。それでも、6月7月は好投を続けていました。しかし、夏場になってへばってしまったのでしょうか。

 シーズン通してのスタミナがあまりないのか。もしくは肩の調子が芳しくないのではないかと疑問を持ってしまいました。

 

【2023年8月22対広島戦】

広400100000|5

横000000000|0 

横浜スタジアム(ホーム)

De0-5広島

敗戦投手 今永 (7勝3敗0S)