今永昇太、エースへの道問題

 ベイスターズさん、調子が上がってきてますね。大型連勝が狙えそうな気がします。

 本日の先発は今永投手。初回からストレート、スライダー、チェンジアップがキレよく、テンポよいピッチングでした。

 打線は初回に相手先発ロドリゲス投手を攻め、桑原選手の先頭打者本塁打、オースティン選手の犠飛、宮崎選手、ソト選手のタイムリーで一挙4点で先制します。

 5回表に今永投手が併殺中の1失点を献上しますが、6回裏には連打で5得点。中押しとダメ押しを兼ねて一気に試合を決めました。

 今永投手はそのまま完投。最後まで安定したピッチングでした。なんのストレスもない。なんの問題点もない。完勝でしたね。

■今永投手には当たり前のように本日のようなピッチングを5年は続けてほしい

 本日、全く持って危なげないピッチングだった今永投手。無四球で1失点でした。前回も8回無四球で1失点でした。コントロールもキレもよかったですね。安心して見ていられます。

 安心して見ていられる投球ができるのはエースの心得の一つだと思います。「この投手が投げるから今日は勝ったわ」とチーム全体に思わせること。そして、こういう投球を5年以上は続けること。

 今永投手は昨年、左肩のクリーニング手術を受けていますね。今のところ、状態はよさそうですが、疲労を残さずに、身体のケアを怠らずに長く働いてもらいたいと思います。エースは長く働いてこそですから。

 

【2021年9月19対中日戦】

中000010000|1

横40000500× |9  

横浜スタジアム(ホーム)

De9-1中日

勝利投手 今永 (5勝4敗0S)

本塁打 桑原 11号(1回裏ソロ)