林琢真は一軍定着なるか問題

 スターナイトハマスタ中日戦3戦目です。

 先発は、前回登板で好投するも敗退してしまった濵口投手。前回登板に続き、本日も好投でした。特にストレートがよかったですね。私が見る限りでは147kmを記録してました。速さはもちろんのこと、相手打者を差し込む強さもありました。

kajiwaradamono.hatenablog.com

 また、コントロールもよかったですね。ストライク先行でテンポ良く追い込んで、チェンジアップで仕留める。逆球や抜け球もありましたが、悪い時の比べると格段にすくなかったと思います。

 打線も好調ですね。本日は牧選手のほかに林選手、京田選手がタイムリーを放ちました。脇役がヒーローになるのは、チーム状態がよい証拠です。

 最終的には濵口投手の完投勝ち。前半まるで仕事ができなかった濵口投手ですが、このままローテーション入りしてくれると、かなり心強いですね。この勢いを止めずに次カードの東京ドーム巨人戦に挑んでほしいですね。

■151kmの剛速球を振り抜いた林選手

 本日、2回裏に貴重な2点タイムリーを放った林選手。2ストライクと追い込まれてからのインハイの151kmストレートを思いっきり振り抜きましたね。

 林選手は今季ドラフト3位で入団し、開幕1軍を果たすも右足骨折で2軍落ち。8月8日に私一推しの梶原選手と交代するような形で1軍入りしました。

 梶原選手は変化球を拾うのが上手でしたが、ストレートに対しては力負けしていましたね。それに比べて林選手はストレートを強打。大きなアピールになったのではないでしょうか。今度は変化球を拾うバッティングも見てみたいなと思います。

  本日は守備や走塁でもアピールしていた林選手。宮﨑選手の代わりということだけでなく、試合終盤の守備、走塁でも大きな戦力になりそうです。まずはシーズンが終わるまで1軍にしがみつつも、スタメンやレギュラーの座も虎視眈々と狙っていってほしいなと思います。

 

【2023年8月10対中日戦】

中000010000|1

横03002000× |5  

横浜スタジアム(ホーム)

De5-1中日

勝利投手 濵口 (1勝5敗0S)