やっぱり5番打者宮﨑敏郎問題

 大阪オリックス戦3戦目です。今カード1勝1敗。ソフトバンク戦も含めたパリーグ上位ビジターシリーズですが、ここを勝てれば今週勝率5割で乗り越えられます。勝ちたいですね。

 本日の先発は大貫投手。立ち上がりから大貫投手らしいピッチングが戻ってきつつあるような印象を感じました。ただ、低め要求の球がやや真ん中あたりに集まってきたのが気になりましたね。厳しいコースに入れば凡打になってましたが、コースも甘いと長打にされてましたね。結果的はまずまずの6回3失点。もうちょっと調整が必要ですかね。

 打線は序盤から爆発しました。2番にオースティン選手を置く重量打線で、初回1死満塁から宮﨑選手が走者一掃2ベース。ソト選手もタイムリーで初回に4点。2回には桑原選手のソロ弾、牧選手のツーランで3点。相手先発の宮城投手から2回までで7回をもぎとります。5回表には宮﨑選手のソロ弾も出てダメ押し。オリックスさんの追い上げもありましたが快勝です。

■今季初5番に座った宮﨑選手 

kajiwaradamono.hatenablog.com

 これまで3番に座ることが多かった宮﨑選手ですが、本日今季初5番のスタメンでした。なんですかね。宮﨑選手の5番は座りがいいですね。これまでは、3番に宮﨑選手が座ることで、4番牧選手、5番桑原選手にプレッシャーがかかる場面が多かったですが、本日は1死満塁で5番宮﨑選手が走者一掃2ベース。プレッシャーをプレッシャーと感じさせない宮﨑選手の技ありヒットが光りました。

 やっぱり相手投手から見ても4番牧選手のあとの5番宮﨑選手は怖いですよ。確実にランナーを返せそうな信頼感がありますもんね。本日の試合結果を鑑みて、来週からのホームゲームあたりから、1番佐野選手、3番宮﨑選手で固定していた打順を少しずつ組み替えてくるんじゃないかと思いました。そろそろ1番に桑原選手が座る可能性も出てきたんじゃないかな。

 

【2023年6月11オリックス

横430010000|8

オ010020001|4  

京セラドーム大阪(ビジター)

De8-4オリックス

勝利投手   大貫 (2勝1敗0S)

本塁打 桑原 3号(2回表ソロ) 牧 11号(2回表2ラン) 宮﨑 11号(5回表ソロ)
※Deのみ