ベイスターズさん、神懸かり始めてる問題

 本拠地14連勝中です。勢いが出てきましたね。本日からはハマスタで広島3連戦です。

 先発の大貫投手は広島戦の相性が悪いんですよね。特に低めの変化球をよく拾われてしまう。本日もうまく打たれてしまうことが多々ありました。が、粘って5回1/3で3失点。100球で降板なので、相手打線にも粘られてしまっていました。それでもよく投げましたね。

 打線は牧選手の右中間のソロ本塁打で先制。その後、逆転を許してしまうも嶺井選手が走者一掃の2ベースで再度逆転し、宮崎選手のソロ本塁打、ソト選手の3ランで一気に突き放して本拠地15連勝です。首位のヤクルトさんとも5ゲーム差に詰めることができました。

 牧選手の本塁打はやや甘かったものの、嶺井選手の2ベースは低めのチェンジアップをすくい上げました。宮﨑選手の本塁打はインハイストレートを体で巻き付けるようなバッティング。ソト選手の本塁打はインローのスライダーをすくい上げ、ファールになりそうなところをギリギリのスタンドイン。2点目以降はどれも難しい球を打ってるんですよね。

 いずれもここで打ってくれたらいいなと思うけど、そんな簡単にはいかないだろうというところで得点を挙げてます。しかも、本日は9安打で8得点です。効率がよすぎますね。チームが神懸かり始めてるような気がします。

 優勝するチームは大体神懸かったゲームをモノにしていることが多いんですよね。また、守備が堅固であることも優勝するための一つのファクターであるような気がします。と考えると、本日の平田投手のけん制悪送球とかはあまり見たくないシーンでした。牧選手のカバーも遅かったような気がします。また、引き締めて、次の試合に向かって一つ一つきっちりとアウトと得点を積み上げてほしいなと思います。

【2022年8月18対広島戦】

広000201000|3

横01030103 ×|8  

横浜スタジアム(ホーム)

De8-3広島

勝利投手 大貫 (10勝4敗0S)

本塁打 牧 18号(2回裏ソロ) 宮﨑 7号(6回裏ソロ) ソト 13号(8回裏3ラン)※Deのみ

首位と5ゲーム差