ベイスターズさんは交流戦をそこそこに乗り越えることができるだろうか問題

 本日は大阪オリックス戦2戦目です。

 ベイスターズ先発はガゼルマン投手でオリックスさんは山崎福也投手。両投手ともに立ち上がりが悪く、両チームとも序盤からランナーを溜めますがなかなか得点までには結びつきません。先制したのはオリックスさん。4回裏に森友哉選手のソロ本塁打で衡を破ります。5回裏にも森友哉選手が3ランを放ち、一気に突き放されます。いずれも真ん中から外側の変化球でした。もうちょっと慎重に入れればよかったかなと思いましたが、難しいところですかね。5回の3ランは打球が異常に伸びたように見えました。入るとは思いませんでしたね。

 山崎福也投手は100km以下のカーブをうまく使っていました。ストレートに強い打者の多いベイスターズさん的には、「さあ、逆転するぞ」という場面で遅い抜いた球を投げられると、乗ろうにも乗れない。そんな感じでした。山崎福也投手に疲れが見えてきたであろう6回表に連打で3得点をあげ、1点差に縮めました。なんとか同点まで持って行ければ、うっちゃれる展開もありえたのですが、オリックスさんの好守備にも阻まれました。

 残念ながら8回裏にリリーフの三嶋投手が捕まって3失点。ここで勝負ありです。

■エース級の投手が当たってくる交流戦

 ベイスターズさん、これまで交流戦では則本投手、田中マー投手、平良投手、髙橋光成投手、有原投手、東浜投手、山下シュンペーター投手とエース級の投手と軒並み当たってます。それでも5割以上。全チーム5割近い成績を残しているので、とりあえず、半分以上の試合を消化して、今のところはなんとか乗り切ってますね。

 あと7戦ですか。明日はオリックス宮城投手、日ハムさんは加藤投手、上沢投手、ロッテさんは種市投手、佐々木朗希投手あたりが来ることが予想されます。これからも、エース級の投手と当たりそうということですが、なんとか大型連敗を避けながらついていきたいですね。

 ベイスターズさんはストレートに強い打者は多いので、打ち負けずに、変化球にはなんとか軌道を合わせて、試合終盤の勝負どころで打ち切って、勝ち星を拾えるだけ拾ってほしいなと思っています。

 

【2023年6月10オリックス

横000003000|3

オ00013003× |7  

京セラドーム大阪(ビジター)

De3-7オリックス

敗戦投手   ガゼルマン (3勝3敗0S)