ベイスターズさん、2試合連続2桁失点問題

 厳しい状態が続いているベイスターズさん、現在4連敗中です。今度は遠征で広島です。疲労が積み重ならなければいいのですが、移動中に新幹線が止まったそうですね。大丈夫かなあ。

  ■渦と渦が重なり合う、地獄の乱打戦

【2020年9月4日対広島戦】

 本日はDe井納、広島森下のベテラン新人先発投手対決です。井納投手、立ち上がりはよかったのですが、4回に急に崩れてしまいました。カウント球のちょっとだけ甘く入ったボールを連打されて5失点。打線は先制して5得点をあげたにもかかわらずです。ここから両チームは渦と渦が重なり合う、地獄の乱打戦が始まりました。

 5回表にはソト選手の本塁打を含む3得点を挙げてリード。平田投手の好投で試合が落ち着いたように思われましたが、終盤を任されているヤマヤス投手と石田投手が乱調。回跨ぎをせざるを得なくなった三嶋投手は、味方の守備の乱れもあって失点。もつれにもつれた結果、12対12でドローという泥のような試合となりました。

 

■渦に巻き込まれた投手陣

 今回の大量失点は、両チームともに、出てくるリリーフ陣が渦に巻き込まれたような状況に陥ったように見えました。乱打戦をどうにか抑えようと思っても、両チームともに打線に勢いがあって止まらない。どうにかしようと思えば思うほど、腕が振れなかったり、ボールに指がうまくかからなくなったり、メンタル面でドツボにハマってしまったのではないか。というのが私感です。

 前半から中盤にかけてベイスターズペースで試合が進んでいたので、連敗中のベイスターズさんにとっては、このドローは敗戦に近いドローだったと思います。

疲労度の高い試合が続く13連戦

 13連戦中のベイスターズさんは現在4連敗中。13連戦の初戦と2戦目は僅差で惜敗。3戦目は大差で惨敗。そして本日は長時間の試合をドロー。疲労度の高い試合が多く、リリーフ陣もたくさんつぎ込んでます。特に、本日は井納投手が先発だったので、大量リリーフ投入は手痛い。

 想像以上に厳しい試合が続きます。しかも明日はデーゲーム。暑くないのかな。

 

横0050301300|12

広0005003220|12

マツダスタジアム(ビジター)

De12-12広島

本塁打 ソト 10号(5回表ソロ)