大貫晋一のカーブとツーシーム問題

 しんどい試合が続いていますが、連戦はまだまだ続きます。

 ■一方的な展開で圧勝

【2020年9月5日対広島戦】

 本日はDe大貫、広島大瀬良の先発投手対決です。

 ベイスターズ打線は初回からソト選手のタイムリーで先制点をあげます。その後もソト選手の2本の本塁打や柴田選手の3ランなどで着実に得点を積み重ねて、大量得点をあげました。

 大貫投手は序盤からテンポよくアウトをとっていき、球数も少ないままに完投勝利。チームとしても連敗ストップ、リリーフも休ませられた大きな1勝となりました。

■1巡目でカーブを多投する大貫投手

kajiwaradamono.hatenablog.com

 本日の大貫投手はコースを投げ分けつつ、持ち味を十二分に発揮した好投でした。

 1巡目にカーブを多投し、2巡目以降はストレートとスプリットを中心にスライダーやツーシームを織り交ぜていくピッチング。ときどき失投してしまうのはご愛嬌。大量得点に支えられた攻めたピッチングでした。気を抜かずに投げ切ったのもよかったですね。

 大貫投手はスプリットやスライダーもいいですが、右打者の内を突くツーシームと緩いカーブを相手打者に印象づけているのがポイントだと思います。どのボールも打てそうな気がするけど打てない。っていうのは、相手打者にカーブとツーシームの残像が残っているので、スプリットとスライダーについ、手が出てしまうのではないでしょうか。

 9月5日現在で大貫投手はチーム内トップの勝利数。平良、今永の両投手が抜けているベイスターズさんにとっては貴重な存在です。今回の勝利で気を抜くこともなく、次回のピッチングに備えてほしいですね。 

 

横201600010|10

広000100000 |1

マツダスタジアム(ビジター)

De10-1広島

勝利投手 大貫 (6勝2敗0S)

本塁打 ソト 11号(3回表ソロ) 、 柴田 1号(4回表3ラン) 、 ソト 12号(4回表3ラン)