濵口遥大のランナーがいるときのピッチング問題

 広島3連戦の初戦をとって2戦目。まずは勝ち越したいですねえ。

 ■夏のハマスタ・ノムスケ投手ならず

【2020年8月26日対広島戦】

 本日はDe濵口、広島ノムスケの先発投手対決です。濵口投手のピッチングはイニングによっても好不調がばらついてました。4回と6回に松山選手に先制と逆転タイムリーを許してしまいましたね。ベイスターズは5回に梶谷選手が同点2ランを放ったっきり。最終回、鈴木選手のソロ本塁打がダメ押し点となってしまいました。

 夏のハマスタ・ノムスケ投手といえば、3連続本塁打によるサヨナラなど、劇的な試合が多かったのですが、本日は逆転には至りませんでした。ノムスケ投手と相性のよいロペス選手と筒香選手が抜けているというのが大きかったかもしれません。

 ■濵口投手、もう一歩なんだけどなあ

 本日取り上げるのは濵口投手。8戦連続で6回の壁を突破できなかった濵口投手ですが、本日は6回3失点でした。まずまずといえばまずまずなんですけどね。どうも毎回「あなたならできる」「まだまだできる」と言いたくなるんですよ。

 本日、濵口投手がランナーを出したイニングは1回と4回と6回。立ち上がりの1回表はなんとか抑えるものの、4回と6回は出したランナーをそのまんま吐き出してしまいました。その代わり2回と3回と5回は見違えるような好投。カウント球はズバズバ決まって、決め球もブンブン振ってくれる。要はランナーがいるときのピッチングが課題として残ったというわけです。

 ランナーがいるときは、コントロールがアバウトになってたように見えたなあ。セットポジションだったり、牽制を入れたり、間を入れたりと、ランナーがいるときはいろいろと忙しいですもんね。この辺の投球術を学べたら、もう一皮むけることができると思うんだよなあ。

 今の濵口投手。ボール自体は悪くないと思うので、次の登板はぜひ勝利投手になってほしいです。

 

広000201001|4

横000020000|2

横浜スタジアム(ホーム)

De2-4広島

敗戦投手 濵口 (3勝3敗0S)

本塁打 梶谷 10号(5回裏2ラン)