濵口遥大は新球を覚えた方がいいのではないか問題

 前日は雨天ノーゲームで、本日からはハマスタ千葉ロッテ戦です。

 先発は濵口投手。立ち上がりからストレートのフォアボールとよくなかったですね。それも含めて初回は四球2つと2ベース2本で3失点です。2回以降は四球でランナーを出しつつもなんとか抑えていきますが、5回表に2死から四球を2つ出して交代です。

 ロッテ先発はメルセデス投手です。緩いカーブやスライダー、右打者のインコースに食い込むストレートに各打者、打ちあぐんでいましたね。やっと得点できたのは7回裏。右打者は引っ張りにかかって、左打者は手首を返さないバッティングで連打で2得点です。ベイスターズリリーフ陣が粘りの無失点投球を続けたことも大きかったですが、ここで一気に逆転したかったですね。

 残念ながら、8回表にウェンデルケン投手が2失点を喫してしまったことで”流れ”を完全に渡してしまいました。このイニングも先頭打者への四球が痛かったですね。あとは、ペルドモー益田リレーに完全に抑えられて完敗です。

■チェンジアップを振ってくれない濵口投手 

 フォームを一から見直し、2軍から昇格したという濵口投手。立ち上がりは悪いというか、ロッテ打線が生命線となる低めのチェンジアップを全く振ってくれなかったですね。いいところに投げてはいるものの手を出してくれないから四球に出してしまう。初回はほかのボールも枠内に入ってこなかったこともあり、大量失点につながってしまいました。

 2回以降はチェンジアップをなるべく使わずに、140km台のストレートとカーブ、スライダーでなんとか打ち取っていきますが、常時アップアップしているように見えました。確かに、徐々にコントロールが安定していきましたが、チェンジアップを使いたいけど使い切れない感じがモニター越しからも見て取れてしまう。

 これはもうフォームがどうかというより、もう一つ信用できるボールを作り上げていった方がいいのではないか。シュートとかツーシーム系のボールとか覚えないかなあと思うんですけど、どうですかね。時間をかけてでもゼロから考え直した方がいいのではないかなと本日のピッチングを見て感じました。

 

【2023年6月16対ロッテ戦

ロ300000020|5

横000000200|2  

横浜スタジアム(ホーム)

De5-2ロッテ

敗戦投手 濵口 (0勝4敗0S)