トレバー・バウアーの左打者インロースライダー問題

 本日からは大阪でオリックス3連戦です。強敵続きですが、なんとか一つ一つ勝っていきたいですね。

 本日の先発はバウアー投手。立ち上がりからなんとかアウトを重ねていっている印象です。結果は7回2失点。2回裏の失点は中川圭太選手へ投じたインコースのストレートを押っつけられて、ライト前に運ばれて、盗塁。サイン違いのパスボールでホームまで走り込まれて1失点。バウアー投手がホームカバーに行っていなかったのもよくなかったですね。この辺はバウアー投手の反省点だと思います。もう1失点は4回裏の頓宮選手のソロ本塁打。甘いカーブを捉えられましたね。この2失点です。

 打線はまだ今季負けなしの山下シュンペーター投手から4得点。2回表に160km近いストレートを牧選手とオースティン選手が連続二塁打を放って1点。6回表には相手のミスがあって一挙3得点。160km近いストレートと落差のあるカーブはすごかったですし、打ち崩したとは言い切れませんでしたが、よく4点も取れました。

 最後は伊勢投手とヤマヤス投手で締めて快勝。ここを取れたのは大きいですね。

■左打者に苦労するバウアー投手

 これまで左打者相手に被打率3割強だったバウアー投手。本日は、森選手やゴンザレス選手、茶野選手などの左打者をしっかり抑えていましたね。特に左打者へはストレートでカウントで取りつつ、追い込んでからインローのスライダー系のボールが決まっていました。

 まだ、盗塁を多く走られてしまったりなど課題の多いバウアー投手ですが、研究を重ねている結果が出ているのが好印象です。アメリカンベースボールとの違いも感じているかと思いますけれども、また、次の登板に備えていってほしいなと思っています。

 

【2023年6月9オリックス

横010003000|4

オ010100000|2  

京セラドーム大阪(ビジター)

De4-2オリックス

勝利投手  バウアー (3勝2敗0S)

セーブ 山﨑 (0勝3敗15S)