牧秀悟の凡ミス問題

 ベイスターズさん、5連敗中です。本日から浜スタに戻って広島戦。ホームで連敗を止められるでしょうか。

 先発はバウアー投手。ストレートは157km、スライダー、ナックルカーブも低めに制球していきますが、なぜか初回2回と合わせて7失点。テレビで見ている分には何が悪いのかさっぱりわかりませんでした。西川選手や秋山選手あたりには技ありのヒットがあったので仕方ない面もあったかもしれません。四球も1つだけ。それにしても打たれすぎですね。リズムが単調すぎるとか、癖が見抜かれているとか、パフォーマンスがどうこうではなくて、根本的に何か見直さなければならないところがあるのかもしれません。

 試合はリリーフの上茶谷ー坂本ー入江ーウェンデルケンの4投手が無失点でつなぎ、その間じわじわと得点を挙げて点差を詰めていきますが、そこまで。ついに6連敗となってしまいました。

 ただ、不調だったソト選手が本塁打を含むマルチ安打を放つなど光明もありました。肩を落とさず、次の試合に向かってしっかりと準備してほしいなと思います。

■牧選手は正面の当たりをあっさりエラーすることがある

 2回表、1死3塁で内野は前進守備。打者菊池選手の当たりは正面のセカンドゴロでしたが、牧選手がホーム悪送球で失点していまいました。

 また4回表、2死から秋山選手が盗塁をしたところ、山本選手からの送球を牧選手が弾いてセーフにしてしまった場面がありました。ノーバンでの好送球をあっさり弾く凡ミスでした。

 牧選手は1年目から驚くような凡プレーをしてしまうことが多いですね。正面の当たりをあっさりエラーにしてしまうこともよくあります。球際には強いものの、正面の当たりにはバウンドを合わせられずに弾いてしまう。土のグラウンドではイレギュラーもあるかもしれませんが、人工芝グラウンドでもやってしまいますね。

 その場では勝負に関係のないようなエラーに見えるかもしれませんが、1試合通じて鑑みると、大きなエラーになることもあります。本日は2回表の悪送球がなければ、1点差だったので、また違う展開があり得たかもしれません。

 ファンとしたら、どうにか直してもらえませんかねとしか言いようないんですけどね。前々から気になっていたポイントだったので、挙げさせていただきました。

 

【2023年5月16対広島戦】

広430000000|7

横011000120|4  

横浜スタジアム(ホーム)

De4-7広島

敗戦投手 バウアー (1勝2敗0S)

本塁打 ソト 2号(3回裏ソロ)山本 1号(7回裏ソロ)※Deのみ