トレバー・バウアー来日初登板問題

 前日にヤマヤス投手が打ち込まれて連勝ストップ。悪い流れをひきずらないようにしてほしいですね。

 本日はバリバリのメジャーリーガー・バウアー投手が初登板です。立ち上がりから150km越えのストレートを連発し、変化球もキレッキレでした。ややモーション大きめに投げたストレートを元チームメイトのデビッドソン選手に被弾しましたが、それ以外は好投です。結果は7回1失点でした。

 試合は先制されるも4回裏に桑原選手のタイムリー内野安打で同点。5回裏に楠本選手の勝ち越しタイムリー。6回裏には押しだしと関根選手のタイムリーで3点差に引き離します。

 バウアー選手が降板後は伊勢-ヤマヤス両投手の必勝リレーで勝利。バウアーなかぐろヤマヤス問題はありましたが、本日の試合で払拭されたような気がします。

 本日のヤマヤス投手は立ち上がりが悪かったですが、途中からストレート、ツーシームともに途中から決まり出しました。今後もまたヤマヤス投手らしい投球をしてくれるような気がします。きっと大丈夫。

■小さなテイクバックから強いストレートと多様な変化球を繰り出すバウアー投手

kajiwaradamono.hatenablog.com

 今年3月にバウアー投手の獲得が発表されてからですね。私は本当にハマスタで投げてくれるか訝しく思っていました。いやあ、投げましたね。2軍で3回マウンドに上がってからの昇格。準備万端です。

 本日見た感じだと、腕のテイクバックが小さいですね。そのため、150km越えのストレートは打ちづらいのかなと思いました。変化球もチェンジアップやスライダー、カットボールナックルカーブと多彩なので、相手打者も絞りづらいのではないでしょうか。ただ、足の動きが大きいので盗塁はされやすいのかな。まあ、出塁させなきゃいいのか。うん。

 あと気になったのは、本日はいくつか抜け球があって高めに変化球が入ったのがありました。でも、逆にローボールヒッターの多い広島打線に対しては効果的に決まっていたように見えましたね。コントロールのいいピッチャーでもあるようなので、この辺は次回登板には調整してくるのではないでしょうか。

 やっぱりMLBサイ・ヤング賞を取るピッチャーですね。ご本人、中3日、中4日での登板間隔で投げる気まんまんらしいですんで、今後のベイスターズさんのローテがどうなるか予想していくのも面白いのではないでしょうか。

 

【2023年5月3対広島戦】

広010000000|1

横00011200× |4  

横浜スタジアム(ホーム)

De4-1広島

勝利投手 バウアー (1勝0敗0S

セーブ 山﨑 (0勝2敗9S)