平良拳太郎は1年通して働けるか問題

 開幕4連敗中です。いつ止められるのでしょうか。

 本日の先発は平良投手。150km弱のストレートと鋭い変化球でコースを丁寧に突く投球でした。相手巨人打線が、ボールになる変化球を振ってくれていたのも助かりました。バックドアのスライダーがよかったですね。ランナーを出すことはあったものの、6回無失点の好投です。

 打線に関しては打順をちょっとだけ入れ替えましたね。2番にショート林選手でソト選手を7番に落としましたね。この打順が功を奏したのか、3回裏は佐野選手出塁、林選手バントで宮崎選手がタイムリーで先制。6回裏には宮崎選手のソロ本塁打で突き放します。あとは、リリーフ陣がなんとか逃げ切って今季初勝利です。

 本日は外野で見ていたんですが、何回チャンテをやったことか。出塁してもランナーを返す一打がなかなか出ないですね。タイムリーがもうちょっと出るようになれば、勝ち星が増えていくと思うんだけどなあ。当たり前か。

■平良投手が888日ぶりの勝利

 平良投手がTJ手術を乗り越えて888日ぶりの勝利です。不調を訴えたのは2021年の開幕カード。あの年はペナント最悪の序盤でした。ですが、開幕カードの巨人戦はなかなかの接戦が多かった記憶があります。平良投手はその年3月28日に先発登板。150km前後の強いストレートを投げつつ、変化球も決まって、好投だった記憶があります。勝利には結びつきませんでしたが、1年働けば10勝はしてくれそうな期待感はありました。

 しかし、右肘の不調を訴え脱落。TJ手術を経て、本日が1軍復帰登板でした。コントロールもよくストレートも走っていました。今度こそ、この投球を持続して1年通して10勝してもらいたいなと思います。ケガさえなければできると思うけどな。

 

【2023年4月5対巨人戦】

巨000000000|0

横00100100× |2  

横浜スタジアム(ホーム)

De2-0巨人

勝利投手 平良 (1勝0敗0S)

セーブ 山﨑(0勝0敗1S)

本塁打 宮﨑 2号(6回裏ソロ)