ベイスターズさんの開幕4連敗の敗因はナニカ?問題

 大阪で開幕3連敗。本日からは本拠地で6連戦です。連敗をひきずりたくないですね。

 先発は濵口投手。立ち上がりはよかったですけどね。3回表に巨人さんの新外人・ブリンソン選手にカウント1-0から不用意に中に入れた変化球をソロ被弾。結果的にこのブロンソン選手を勢いづかせてしまいました。5-5の6打点。シーズン通して考えてみても、あそこは結構大事な投球だったはずだと思うんですよね。

 打線は出塁しても、ランナーがホームに帰ってこない残塁祭り。何もかもがうまくかみ合わず無得点。投手陣は勝ちパリリーフを温存して計9失点の惨敗となりました。

■打順も絞り球も配球も

 打線に関しては、ランナー出てもホームが遠いし、3番と5番を打つ楠本選手とソト選手が打てないっていうのは打順に問題あるのかなあと思って見たり。また、チームで絞り球を統一してないのかなと思ってみたり。投手陣に関しては、四球で自滅するようなことはなくても、連打で簡単に失点してしまうあたりは配球を読まれているのかなと思ってみたり。

 開幕からこう負け続けだと、先取点が取れないと、投手陣もプレッシャーがかかって、厳しい所に投げすぎてボール先行になって自身の首を締めてしまうという悪循環が続きかねませんね。開き直って自分たちらしい”やきう”をやっていってくれるといいなと思います。

 

【2023年4月4対巨人戦】

巨001200104|9

横000000000|0  

横浜スタジアム(ホーム)

De0-9巨人

敗戦投手 濵口 (0勝1敗0S)