J.B.ウェンデルケンの立ち位置問題

 4連勝中のベイスターズさん。本日は濵口投手と宮﨑選手の故郷、佐賀での試合です。

 先発は濵口投手。立ち上がりからストレートと変化球を交えた山本選手の配球で、巨人打線を惑わせにいきますが、2回表にはその変化球とストレートが高めに浮いて連打を食らってしまいます。ここで2点失うも3回から6回までは無失点。中盤は変化球が低めに集まるようになりました。

 ただ、7回表に先頭を四球で出したのがよくなかったですね。次の吉川選手がバントなのか強硬策なのか微妙なスタンスをとっているところ、甘く入ったストレートを被弾されてしまいました。

 前日の石田投手の大胆さと繊細さを織り交ぜた投球と比べると、紙一重っていう感じですね。比重が大胆さに置かれてしまうと打たれてしまう。慎重さに比重を置くと四球で崩れてしまう。本日の濵口投手の失点は、やや大胆さに傾いたのかなと思いました。でも、前回の2登板よりかは格段によかったと思います。

 試合は打線が奮わずに敗戦です。

■セットアッパーくらいの力はあるような気がするウェンデルケン投手

 ウェンデルケン投手は本日、3点ビハインドの8回裏に登板。先頭の中田選手に初球、変化球が入らずにボール。2球目、アウトコース要求のストレートが中に入って被弾されました。完全にストレートを狙われましたね。

 ウェンデルケン投手の持ち球は150km越えのストレートとナックルカーブとチェンジアップ。球質はどれも悪くなく、三振の取れるピッチャーだと思います。コントロールも悪くないので、ベイスターズさんはリリーフの層が厚いですが、チームによっては現時点でもセットアッパーで働けるような投手なのではないかと思っています。

 また、ベイスターズさんはリリーフ陣がそろっているだけでなく、外国人選手も多いですね。現在はソト選手にエスコバー投手。今後はバウアー投手やオースティン選手の昇格も望まれます。なかなか厳しい立場ではありますね。

 まずは1つ1つ、いい投球をして、他の外国人選手を凌駕するほどの結果を残していってほしいなと思います。そうしないと、なかなか生き残れる立場にないですもんね。厳しい世界だわ。

 

【2023年4月19日対巨人戦】

横010000000|1

巨02000021× |5  

さがみどりの森球場(ビジター)

De1-5巨人

敗戦投手 濵口(0勝3敗0S)