石田健大の慎重さ問題

 さて、開幕戦です。

 ベイスターズさんは石田投手。阪神さんは青柳投手が開幕投手です。

 石田投手は悪くはなかったのですが、2回裏に不運なポテンヒットを連発されるような形で3失点。4回裏は青柳投手によるセーフティスクイズで追加点を取られて4回4失点で降板です。

 打線は青柳投手相手に左打者を並べるラインアップ。ですが、強いストレートを押し込まれて、逃げるようなツーシームで空振りを取られてしまい、完璧なピッチングをされてしまいます。

 ところが6回に代打京田選手のヒットと佐野選手の四球で青柳投手が降板。岩崎投手から宮﨑選手がタイムリーを放ち、反撃の狼煙をあげます。

 8回にも2点をあげ、9回も1死満塁のチャンスを作り追い上げムードは作るももう一本が出ずに敗退。運のなさもありましたが、力負けしたような印象でした。あと、ソト選手がストレートに全く合っていないのが気になりましたね。

■石田投手の成績ほど悪くない投球

 石田投手、2回の3失点は詰まらせながらヒットにされた当たりが多く、不運な投球だった部分もあったかと思います。ただ、アウトコースをうまく合わされてクリーンヒットもされているので、配球にも問題があったのかなあと思いました。あと、時折投げるカーブがほとんどストライクにならなかったのも痛かったですね。小幡選手あたりにファールファールで粘られて出塁されたのもきつかったですね。

 かつての石田投手は、失点を重ねるうちに慎重になりすぎて厳しいボールを投げすぎて四球で自滅することも多かったのですが、本日の四死球は2。粘りの投球は見せていたようには感じました。それでもどんな相手にも四隅を狙いにいっていて、その慎重さは相も変わらずでしたね。

 石田投手、たまには大胆な投球もしてほしいなって思うんですけど、あの慎重さって性格みたいなので、直らないんでしょうね。

bunshun.jp

 いや、直さないでいいと思います。今日みたいなピッチングを続けていればどこかで勝てるよ。勝ち続けられるよ。きっと。あまり、周りに流されずにいつも通りマイペースでやっていってほしいなあ。

 

【2023年3月31阪神戦】

横000001020|3

神03011001×|6  

京セラドーム大阪(ビジター)

De3-6阪神

敗戦投手 石田 (0勝1敗0S)