戸柱恭孝のバッティング問題

 さて、本日からは阪神・ヤクルトとの6連戦です。いずれも上位チームとの戦いとなりますが、最低限3タテを食らわないようにしてほしいですね。

 先発は今永投手。本日はサトテル選手以外は変化球を拾われますね。やや四球も多かったものの6回無失点。ピンチを作っても粘りました。球数が多いながらもしっかりと試合を作ったのはさすがでした。

 打線は相手先発が青柳投手だったため、苦手としている宮崎選手とソト選手がベンチスタートで、神里選手と森選手がスタメンです。

 1回表、立ち上がりが悪かった青柳投手を攻めます。桑原選手が四球で出塁すると、神里選手のエンドランで無死1,3塁。佐野選手が併殺の間で1点。最低限ですね。どんな形でも1点先制することが大事だと思います。

 2回表には今永選手、3回表には戸柱選手のタイムリー。3回の段階で青柳投手から70球を引き出して3点先制です。序盤から優位に進めることができました。9回表には佐野選手のダメ押しソロ本塁打。7回からのリリーフは伊勢-S子ーヤマヤスの黄金リレーで快勝です。

■ヒットは打っているもののなかなかレギュラーにはなりきれない戸柱選手

 本日、勝負を決する3点目のタイムリーを含むマルチヒットを打った戸柱選手。今季、これまで打率2割7分越えとバッティングの調子はいいんですよね。

 ただ、同じポジションを争う嶺井選手は何度もヒロインに立つほど、勝負強い。伊藤光選手も代打などでベテランの味を出しています。2人の壁が高くて、出場機会がなかなか恵まれない。

 戸柱選手はそれなりにパンチ力もあって、逆方向のバッティングもうまいのですが、タイミングがあってない空振りをすることが多いような気がします。不器用なのかな。もう一つ運を持ってないのかもしれません。

 ただ、優勝のための大事なピースであることは間違いないので、試合に出たときにはどんどん活躍していって欲しいなと思います。

 

【2022年8月23阪神戦】

横111000001|4

神000000000|0  

京セラドーム大阪(ビジター)

De4-0阪神

勝利投手 今永 (8勝3敗0S)

本塁打 佐野 17号(9回表ソロ)

首位と4ゲーム差