ベイスターズさん、リリーフが1枚足りない問題

 西武戦1勝1敗。勝ち越せないかなあ。

 本日の先発は京山投手。立ち上がりから四死球が多い中、なんとかピンチを切り抜けていきます。相手西武打線を警戒しての四死球なのか、コントロールが悪いから四死球なのかはよくわかりませんが、逆に功を奏して相手打線に的を絞らせないという形にはなっていたのかな。ただリズムは悪いし、ランナーは溜まるので、そう簡単に抑えきることはできずに4回2失点4四球2死球という結果に終わりました。

 打線は相手先発のエンス投手をなかなか打ち崩せず。中盤になってやっと浮いた球を捉えて2本塁打。本試合合計で4安打しか打ててないので、よく得点を取れた方だと思います。8回表に1死2塁から2死満塁までチャンスを広げたのですが、ものにできず。これ以上は手も足も出ないっていう感じでしたね。

 中盤以降はクリスキーー伊勢-エスコバー投手でつないで同点のまま、終盤に勝負が持ち越されます。しかし、最後は平田投手が栗山投手にサヨナラ本塁打を打たれて負けてしまいました。0-2カウントからの本塁打だったので、もったいなかったですね。

 先攻なので、延長になっても勝ち越さないとヤマヤス投手を出せない展開。今のベイスターズさんのリリーフ陣容を見ると平田投手かタナケン投手の2択となるんでしょうね。栗山選手は平田投手が出た後の代打なので置いておいて、後は滝澤選手、ウー選手と左が並ぶのでタナケン投手でよかったんじゃないかと思うんですけど。まあ、これは結果論ですね。

 砂田投手、三嶋投手の状態がよければなあと思ってしまいますね。現状リリーフが1枚足りてないなあ。

 

【2022年5月29対西武戦】

横000011000|2

西001100001×|3  

ベルーナドーム(ビジター)

De2-3×西武 

敗戦投手 平田 (0勝1敗0S)

本塁打 牧 13号(5回表ソロ) 、 佐野 5号(6回表ソロ)※Deのみ