私、ベイスターズ戦今季現地8連敗中問題

 前日はロースコアの試合を勝ち取ったベイスターズさん。本日はどんな試合を見せてくれるでしょうか。

 本日の先発は上茶谷投手。立ち上がりからスローカーブを使うなど、工夫を凝らしたピッチングを披露します。
 しかし、2回裏に低めに集めるもオグレディ選手に先制2ランを浴び、3回裏には初回はスローカーブで抑えた山川選手にスローカーブを狙われて2ラン。その後はエラーも絡んで8失点のビッグイニングを作ってしまいました。
 3回で10対0。今季は、私が見に行くとこういう試合ばっかりだわ。


 もう5月も終わりなのに土曜日は1勝、日曜日は勝ててないので、まあ、現地連敗にもなりやすいわけですけども、土日にしか観戦できない人も多いわけですから。本日は1イニング3失策ですか。こういう試合を何度も見せられるとまた、お客さんが離れていっちゃいますよ。
 ちょっとフォローをすると、関根選手の1つ目の後逸は前に突っ込んだものの思ったより打球が伸びなかったのかな。ダイビングを試みてみたものの、後ろに逸らして3ベース。もう一つの後逸は前に突っ込むのを躊躇して待ったら、思ったよりバウンドがはねましたね。倉本選手の暴投は、失点が止まらなくなっての焦り。宮崎選手のエラーはもう集中が切れてたんじゃないですかね。
 よく見れば、アグレッシブなプレーが多かったですけど、それは焦ったプレーとも言える。焦りは空回りになりやすいですからね。ビッグイニングにもなりやすい。っていうことなんじゃないかなあ。今季はビッグイニングを献上することが多いので、この辺のところは気をつけて欲しいなあ。
 あとは、上茶谷投手の今の球では、小手先で西武打線を抑えることはできないんだなということなのかなあ。悲しいですけど。


 本日はブルペン近くで見ていたんですけど、入江投手のストレートはいいですね。ただ、変化球は見切られそう。逆に三上投手のスライダーは一級品だなあ。手元でギュインと曲がるんですね。試合内容はちょっとアレでしたが、ブルペンを見てるのは楽しかったです。

 そういえば私、2017年も現地10連敗してるんですよ。2017年は日本シリーズに出た年。もしかしたら、私の現地連敗はベイスターズさんの成績と反比例して、実は今年はいいところまでいくんじゃないかと思うようにします。

 

【2022年5月28対西武戦】

横000020030|5

西02800000× |10  

ベルーナドーム(ビジター)

De5-10西武 

敗戦投手 上茶谷 (2勝5敗0S)

本塁打 戸柱 2号(5回表ソロ)※Deのみ