コロナ大量離脱後のベイスターズさん問題

 コロナウイルスで主力選手大量離脱後、6日ぶりの公式戦となったベイスターズさん。2軍との大量入れ替えがありましたが、どういった試合を見せてくれるでしょうか。

 先発はロメロ投手。立ち上がりから2回まではエラーがあって2失点。状態自体は悪くなかったと思いましたが、リズムに乗れなかったですね。ゴロアウトを重ねていくタイプのピッチャーなのですが、高いバウンドの内野安打もありましたしね。

 3回裏には丸選手の内角カットボールをうまく打たれて2ラン被弾。生命線の左打者内角カットボールを打たれたことで狂いが生じたように見えました。もともと荒れ球ではありますが、さらにコントロールも荒くなって戸郷投手タイムリーで、せっかく打線が追いついたにも関わらず突き放されてしまいました。

 ロメロ投手は3回降板。4回裏に登板した入江投手も勢いづいた相手巨人打線を止めることはできずに大量失点負けです。 

■本日の大敗は主力選手大量離脱と関係はあったか?

 本日は大敗したものの、収穫は多かったように感じました。ロメロ投手は自チームのエラーで足を引っ張られて失点を重ねてしまいましたが、悪くはない。失点を重ねた入江投手は勉強ですね。2死まで取った後の中島選手に放ったストレートが甘く入りました。ランナーを出してからどれだけ粘れるか。踏ん張れるか。ボール自体に力はあるので、計算できる投手になってほしいなあ。

 ただ、ほかのリリーフ陣は失点をしていません。なんなら、昇格した池谷投手、クリスキー投手が計算できそうなピッチングだったのもよかったですよ。

 打線は昇格した梶原選手がプロ入り初ヒットが同点本塁打。しかも4安打。ソト選手もマルチヒット。(ソト選手はまだ甘い球を捉え切れてないので状態はいいとは言い切れないかな)打線自体は悪くはないように感じました。

 13安打で4得点。得点差があったので、効率よく得点をあげることが難しい面もあったかと思います。

 それよりも本日の試合としては守備と投手にポイントがありましたね。コロナ大量離脱で痛かったのは主力選手の離脱もあるけど、全体練習がなかなかできずに守備練習に時間をあまりとれなかったことにあったのかもしれないなあと勝手に推測してしまいました。那覇の球場に慣れてなかったのもあるかもしれないけど。

 やっぱり、”やきう”は投手と守備がしっかりしてこそだと思うんですよね。序盤から大量点差を離されてしまうと、打線のモチベーションも上がらないし、ランナーをためる以外やれることがないもんなあ。

 明日は東投手が復帰登板ですか、まずは守りからがっちりいきましょう。がっちり。

 

【2022年4月12対巨人戦】

横002010001|4

巨11440000×|10  

沖縄セルラースタジアム那覇(ビジター)

De4-10巨人

敗戦投手 ロメロ (1勝2敗0S)

本塁打 梶原 1号(3回表2ラン)※ベイのみ