ハマスタ対広島戦、2022年も荒れそう問題

 開幕2連敗。早めに連敗を止めてほしいですね。

 先発は坂本投手。右打者のインコースのストレートや左打者インコースツーシーム、コースに投げ分けつつもストレートを中心に変化球を低めに集める好投でした。全投手がキャンプから取り組んできていたストレート力を高めるピッチングが結果としてやっと出たように感じました。

 4回までノーヒットピッチングだったものの5回に初ヒットを打たれてからやや単調になってしまいましたね。5回に4失点を喫してしまいます。ただ6回、7回は落ち着いた投球で無失点。次回も期待を持てる投球でした。

 打線は楠本選手の見事なバットコントロールで先制。佐野選手、牧選手、宮﨑選手のソロ本塁打でリードを作るも、9回にヤマヤス投手が崩れてしまって逆転を許して敗退。3連敗となってしまいました。

 9回表は大和選手への痛烈ではありながら正面のあたりを取り切れなかったところから連打を浴びてしまいました。ヤマヤス投手のツーシームに対して、広島打線が狙う打者がいたり、見逃す打者がいたりとアプローチがはっきりしていたのが最終的に敗因だったように感じました。ツーシームやストレートのキレがヤマヤス投手の投球が相手打者を惑わすところまでいければ、もうちょっと結果は違っていたかもしれません。

 本日は試合的にはいい試合ではありましたが、投手も打線も守備もう一歩、ベイスターズさんの力不足だったような気がします。9回裏は逆転のチャンスをつくりましたが、ベイスターズ打線が相手投手の栗林投手のストレートに対してのアプローチが中途半端だったように見えました。高めのストレートは見切ってほしかったなあ。

 開幕初戦2戦目は大瀬良、森下-東、大貫だったので投手戦だと思ってましたが、そういえばハマスタ広島戦でしたね。3戦とも荒れました。

 

【2022年3月27対広島戦】

広000040003|7

横002011011|6  

横浜スタジアム(ホーム)

De6-7広島

敗戦投手 山﨑 (0勝1敗0S)

本塁打 佐野 1号(5回裏ソロ) 、 宮﨑 1号(6回裏ソロ) 、 牧 1号(8回裏ソロ)