山崎康晃、三嶋一輝、リリーフ配置転換問題

 ベイスターズさん、本日から10連敗です。

 本日の先発は京山投手でした。初回から落ち着いたピッチング。150㎞近いストレートとスライダー、チェンジアップと低めに丁寧に投げる投球でした。ランナーを出しても慌てずに投げていましたね。6回2/3で1失点、合格点の出来でした。

 打線は相手先発の大瀬良投手をなかなか打ち崩せず。中盤から終盤まで1-1の投手戦の展開でした。試合が動いたのは大瀬良投手が降板し、塹江投手が登板した8回。大和選手のライト前安打を皮切りに、エラー、四球でランナーを詰めながら点差を離すことができました。

 試合はエスコバー、ヤマヤスリレーで勝利。やや、カープさんの自滅感もありましたが、投手戦をもぎとることができました。

■ヤマヤス投手、抑え復帰を三浦監督が明言

hochi.news

 先日の三嶋投手の炎上を受けて、本日ヤマヤス投手の抑え復帰が三浦監督の明言によって決まりましたね。

 今季のヤマヤス投手はストレートとツーシームに加えて、縦割れのスライダーが球種として加わりました。カウント稼ぎの球種というわけではなく、決め球としてもスライダーを使っています。このことから、ヤマヤス投手はピッチングの幅が広がりましたね。

 三嶋投手は悪くないと思うんですけど、巨人戦だけよく打たれますね。誰かクセを見抜いている人、クセを明かしている人がいるんじゃないかと疑問を持ってしまいますね。

 とりあえず、今回ヤマヤス投手が抑え復帰となりますが、状況を見ながら、ダブルストッパーみたいな起用法でもいいんじゃないかとも思います。なんせ責任感が重いですからね。労力をうまくばらけた方がいいのかもしれません。

 三浦監督、今年は三嶋投手と心中するのかと思いましたが、結構融通が利くんですね。

 

【2021年9月18対広島戦】

横100000030|4

広000100010|2  

マツダスタジアム(ビジター)

De4-2広島

勝利投手 砂田 (2勝1敗0S)

セーブ 山﨑 (3勝1敗1S)