ベイスターズさん、決定力不足未だ未解決問題

 ハマスタ阪神戦です。優勝は無理だけど、一応CSの可能性はゼロではありません。やれるだけやってほしいですね。

 本日の先発は坂本投手。立ち上がりが悪かったですね。全部真ん中に入ってしまうくらいのレベルでコントロールが悪かった。初回4失点。2回以降、立ち直りつつあったものの、3回には大山選手にソロ被弾。ライトフライが風に乗ってしまった感じだったので、これは仕方ない。にしても、初回が悪すぎましたね。

 打線は天敵・青柳投手相手に沈黙。しかし5回に左打者森選手・戸柱選手の連打でチャンスを作り、代打関根選手の内野ゴロで1点もぎとります。さらに桑原選手インローのスライダーをうまく足を引いて、レフトに引っ張りタイムリー2ベース。これで3点ビハインドまで詰めました。この攻撃はよかったですね。桑原選手の読み勝ちでした。着々と好打者になっていきますね。

 リリーフ陣はランナーを出しても、きっちり無失点で切り抜けます。ただ、攻撃陣がねえ。チャンスを作ってももう1点、2点が取れない。そのまま、元気なく敗退。試合の中でもうひと山作ってほしかったですね。

 得点力不足、決定力不足はいまだに未解決のまま、来季に課題を残してしまいました。今シーズン前に三浦監督は機動力も含めて得点力を課題としてあげていましたけど、形になりませんでしたね。スクイズやエンドランをかけていたこともありましたけどね。

 カウントの考え方から次の塁を狙おうという気持ち、得点力に関わる技術ってたくさんあると思うんです。しっかり鍛え直してほしいなあ。

 

【2021年10月5阪神戦】

神401000000|5

横000020000|2  

横浜スタジアム(ホーム)

De2-5阪神

敗戦投手 坂本 (4勝6敗0S)