タイラ―・オースティンの打順問題2020

 中日3連戦の初戦を落としてしまいました。本日は負けられない試合です。

 

 ■立ち上がりの攻撃と、濵口投手の踏ん張り

【2020年9月12日対中日戦】

 本日はDe濵口、中日松葉の左腕先発投手対決です。濵口投手は立ち上がりは悪くなかったものの4回に捕まって3失点。失策があったり、京田選手にうまく打たれたりという面もあったので、ここもさほど悪くはなかったという印象を持ちました。

 濵口投手に関しては、今永投手、平良投手の両輪が戦列を離れた今となっては、ローテを回わしてくれるだけでもありがたい存在だと思っています。ワカメちゃんカットもばっさり切りました。今季は怪我無く最後まで走り切ってほしいです。チェンジアップやフォークがボールになるのは仕方ないとして、ストレートやスライダーなどのカウント球は磨いてほしいですけどね。

 打線は松葉投手の立ち上がりを捉えました。宮崎選手のタイムリーとオースティン選手の3ラン。さらに中盤には、押し出しと倉本選手のタイムリーでダメ押しで一気に差を広げます。

 試合はそのままリリーフがきっちり抑えて逃げ切り。しっかり勝つことができました。

■オースティン選手の打順はクリーンアップがいいのか、それとも…

 本日はオースティン選手が復帰しました。スタメン6番で登場し、第1打席でいきなり3ラン本塁打を放ちました。

 ラミレス監督的にはかなり評価が高そうなので、明日以降はクリーンアップもしくは2番を打たせることもありそうです。

 でも、私はまだ6番がいいなあと思っています。

kajiwaradamono.hatenablog.com

 オースティン選手には期待をしているのですが、まだ日本の”やきう”に慣れてない。相手チームからもマークされ始めているので、今は自由な打順で打たせたい。それと現在、クリーンアップは機能しているので動かしたくない。

 ただ。ですよ。現在2番打者が流動的になっていて、機能している1番梶谷選手を上手に送りつつ、出塁もできる立場になれる選手がいないんですよねえ。二遊間を守っている倉本、大和、柴田の3選手あたりにこの立場を担ってほしいのですが。

 ラミレス野球だと2番にソト選手かオースティン選手を入れる可能性が高そうですね。オースティン選手は相手投手がクリーンアップに神経を使い切った後の6番に立たせた方が、自由に打ててオースティン選手のためにもチームのためにもいいと思うんだよなあ。

 今季のオースティン選手はまず、実績を積ませて、自信を持たせたいなあ。皆さん、どう思います?

 

中000300000|3

横40003000× |7

横浜スタジアム(ホーム)

De7-3中日

勝利投手 濵口 (4勝4敗0S)

本塁打  オースティン 5号(1回裏3ラン)※Deのみ