初っぱなホーム2連敗からのビジター3連勝。そこで迎えたホーム日本シリーズ第6戦です。あと2つは相手先発が有原投手とモイネロ投手。難しい戦いになりそうな気もしますが。。。
しかし、結果はタイトルの通りです。
先発は大貫投手。第2戦の雪辱を果たすかのような登板でした。コースに投げ込んだ気合の投球。アウトハイのストレートを柳田選手にバックスクリーンに運ばれて2失点となってしまいましたが、悪くなかったと思います。
先制は2回裏の筒香選手のソロ弾。その回に桑原選手の2点タイムリーも飛び出して、一気に3点取れたのが大きかったですね。3回裏には押し出しもあって4点目。柳田選手の2ランで2点差まで詰められるも、5回裏に一挙7点のビッグイニングをつくりあげて勝負ありました。
リリーフは柳田選手の2ランの後に登板した濵口投手が3人でぴしゃりと切ったのがよかったですね。これが5回の攻撃につながったように感じました。次に登板した坂本投手も2イニングを1安打のみ。1年間リリーフを回してきた坂本投手の頑張りがあってこそ、ここまで来れたんです。
5回の攻撃はね。筒香選手や宮﨑選手、戸柱選手に代打佐野選手、梶原選手とベテランから若手まで、ベイスターズの歴史みたいなものが連綿と受け継がれていったような連打だったので、それがなんかね、感慨深かったですね。
最後は伊勢投手、森原投手と終盤、ポストシーズンの戦いを支えたセットアッパー、クローザーが締めて試合終了。下剋上の日本一となりました。日シリMVPは桑原選手。CSは戸柱選手だったので、2人とも2017年日シリメンバーっていうところも味わい深いですね。
やっと取れた日本一。だから、しばらく封印していたセリフを言いますよ。日本一になったのはベイスターズ…だよー。
来季はぜひ、ペナントを取ってほしいですね。
ソ002000000|2
横03107000×|11
横浜スタジアム(ホーム)
De11-2ソフトバンク
勝利投手 坂本(1勝1敗0S)