【日本シリーズ第5戦】ベイスターズさん、日本一王手と言っていいのか問題

 日本シリーズ2連敗からの2連勝。勢いは乗ったもん勝ちですから。一気にいってほしいですね。

 先発は中4日でジャクソン投手。前日のケイ投手に続き、立ち上がりから飛ばして初回から3奪三振です。2回以降もちょくちょくランナーを出しますが、うまく散らして相手打者に絞らせませんでした。5球くらい連続チェンジアップというのもありましたね。ポストシーズンの戸柱選手はリードが冴え渡ってます。

 打線は1回2回とランナーを出すも残塁。嫌な流れになりそうなところで3回表に筒香選手がタイムリーを放って先制点をもぎとります。4回表には先頭の桑原選手が内野安打で出塁すると、続く梶原選手が送らずにエンドラン。ショートの逆を突く打球でランナー1、2塁。この選択が大きかったと思います。続く牧選手がインハイのストレートを体を巻き付けるようにはじき返し、レフトスタンドに運ぶ3ラン本塁打。一気にゲームの主導権を握ります。

 中盤以降、ジャクソン投手はヒットを許さずにソフトバンク打線を抑えきります。7回裏に四死球を2つ出してしまいましたが、落ち着いたピッチング7回を無失点という好結果を生み出しました。

 さらに9回表には桑原選手のサヨナラ死球に梶原選手のダメ押しタイムリー2ベースで3点追加。リリーフ陣も盤石で、快勝となりました。

 これで日本シリーズ3勝2敗で王手。ですが、ここから大きな壁として立ちはだかるのがソフトバンク6戦、7戦の先発が予想される有原投手とモイネロ投手です。1,2戦はほぼお手上げでしたね。しかも8回9回はヘルナンデス・オスナの両投手が控えています。

 試合中盤までなんとか、ソフトバンク打線を封じることができればやっと戦えるというくらいの感覚を持っていた方がいいような気がします。ベイスターズさん的にはしぶとく粘って粘って、中盤までに勝ち越せればやっと勝機が見えてくる。これくらい難しい試合となりそうなので、”日本一王手”というより、やっとタイに持ち込めたというようなイメージを私は持っています。

 今季多くても残り2試合。しっかり研究して、最後のハマスタ決戦に臨んでほしいなと思います。

【2024年10月31ソフトバンク

横001300003|7

ソ000000000|0

みずほPayPayドーム(ビジター)

De7-0ソフトバンク

勝利投手  ジャクソン(1勝1敗0S)

本塁打 牧 1号(4回表3ラン)