ベイスターズさん、再三ランナー出すけど返せない問題2024

 ハマスタオリックス戦、初戦を取って2戦目です。そろそろ勢いに乗ってほしいのですけども、どうでしょうか。

 先発はジャクソン投手。捕手はほぼど真ん中を構えつつ、荒っぽいコントロールでありながら、ストレートで押し込んでアウトを積み重ねます。中盤に2ランを打たれてしまって6回2失点という結果です。

 打線は蝦名選手の先頭打者本塁打がありましたが、相手先発の田嶋投手にのらりくらりと抑えられてしまいました。再三ランナーを出してはいるもののホームまでなかなかホームまで返すことができません。相手守備に好プレーが出たり、打順の流れが悪かったりと、うまく機能してくれません。そのまま1点ビハインドのまま

 気になったのは2点ほど。

 まず5回表の2ランの場面、1死1塁太田選手が打席でフルカウント。ここでジャクソン投手が投じたのは高めのストレートでした。1点ビハインドでロースコア。一発が怖い場面だけどランナーを溜めると大量点も怖い。ところが、ジャクソン投手のコントロールはアバウトなので、コースや高さにうまく制球できそうな気がしない。それでも、ハマスタでの高めのストレートは一発になりやすいので、個人的には四球になってもいいから空振りを誘う変化球を投げてほしかったなと思いました。結果論ですけどね。

 もう1点は、今季は再三ランナーを出しても得点につながらないことが多いということ。ロースコアの中盤であれば、バントやエンドランなど、どこかで仕掛けてみてもいいんじゃないかなと思っています。

 今季、進塁面では盗塁が増えましたが、盗塁も走るタイミングがパターン化されつつあるような気がします。攻撃采配のバリエーションがもうちょっと増えたらいいなと思います。

【2024年6月5日オリックス

オ000020000|2

横100000000|1

横浜スタジアム(ホーム)

De1-2オリックス

敗戦投手 ジャクソン (2勝5敗0S)

本塁打 蝦名 3号(1回裏ソロ) ※Deのみ