ベイスターズさん、シーズン最終戦で2位になれず問題

 本日の試合で勝てればシーズン2位。負けか引き分けで3位。シーズン最終戦の東京ドーム巨人戦です。

 先発は東投手。いつもよりもやや真ん中よりにボールが集まっていたようなな気がしましたが、要所要所は踏ん張っていました。唯一の失点は吉川選手のタイムリー。2死で次打者が投手だったので無理にストライクを入れなくてもいい場面でした。山本選手の要求はインハイストレートだったのですが、中に入ってしまったところを痛打されてしまいました。大事な1戦の中でもったいない1球だったと思います。結果は9回1失点でした。

 打線は相手先発の山﨑伊織投手を全く打てず。右打者のアウトローの出し入れにやられましたね。コース、ビッタビタに決められて甘い球がほとんどなかったように感じました。ただ、終盤はややボールが高めに入っていたので、狙い所だったと思ったんですけどね。

 唯一の大きなチャンスとなったのは9回裏。楠本選手がヒットで出ると、柴田選手のバントがエラーを誘い、無死1,2塁。続く林選手がバント失敗で、関根選手と藤田選手が凡退で試合終了となってしまいました。ちょっとしたミスが勝敗を分けてしまったという結果でした。戦力はそろいつつあるのに苦しい試合展開が多かった今季のベイスターズさんを象徴した試合だったように思います。

 山﨑投手から打ったヒットは2本。いずれも林選手と楠本選手という左打者。佐野選手の離脱の影響がもろに出てしまった試合だったとも言えるのではないでしょうか。

 シーズン最終戦が敗戦となり3位決定。結局、大事な試合で勝ちきれなかったかあ。

【2023年10月4日対巨人戦

横000000000|0

巨01000000× |1

東京ドーム(ビジター)

De0-1巨人

敗戦投手  東 (16勝3敗0S)