大貫晋一のインコース攻め問題

 CSハマスタ開催の望みをつないでいます。本日はハマスタ中日最終戦です。

 先発は大貫投手。立ち上がりからテンポ良くアウトを積み重ねます。シーズン前半はあまりよくなかったですが、後半は大貫投手らしいピッチングが見られるようになりましたね。

 打線は初回から相手先発の髙橋宏斗投手を攻めて2得点。2回裏にも1点を加算し、序盤から3点のリードを作ります。髙橋投手があまり調子が良くなかったのかもしれませんが、打線がつながっているのがいいですね。本日佐野選手がケガで抹消されましたが、代わりにスタメンに名を連ねた大田選手が3安打の猛打賞。見事な働きでした。5回裏にも内野ゴロの間に1点をもぎとり、点差を離しました。

 大貫投手は9回まで投げきり、マダックス完封。2位の広島さんが敗退したことで、CSハマスタ開催が首の皮一枚つながりました。10月4日の巨人戦で勝つことが出来ればシーズン2位通過でCSハマスタ開催です。

インコースのボールが効いているので、アウトコースが凡打になる

kajiwaradamono.hatenablog.com

 簡単に言ってしまうとですよ。9月12日に書いたエントリー。これがうまくいったのが、本日の大貫投手の投球なんですよ。

 本日の大貫投手は右打者のインコースツーシーム。左打者のインコースにはカットボールやスライダーを使って突いていき、アウトコースのボールに腰を引かせる。そんなピッチングだったように思いました。中日・細川選手や石川昂弥選手は完全に外のボールについていけてなかったですもんね。

 と、だけ書いてしまうと単純なんですが、各ボールがしっかりとコースに決まっていたので、逆に言うと、中日打線は狙い球を絞りづらかったのではないかなと思いました。大貫投手は球種も多いですしね。

 やっぱりコントロールは大事だなあ。大貫投手にとってコントロールは生命線なんだなあと思った試合でした。

【2023年10月1日対中日戦

中000000000|0

横21001000× |4

横浜スタジアム(ホーム)

De4-0中日

勝利投手  大貫 (5勝4敗0S)