大貫晋一は復活するか問題

 4連敗中のベイスターズさん。交流戦前に1つ勝ち星をあげることができるでしょうか。

 先発は大貫投手。初回先頭岡林選手にヒットを打たれてからは、不安な立ち上がりとなりますが、3番細川選手の併殺で息を吹き返します。

 先発の髙橋投手は立ち上がりからほぼ完璧なピッチングで、試合は中盤までスコアレス。ところが5回表に試合が動きます。1死から京田選手がセンター前に打球を運ぶと、次の戸柱選手がファーストゴロとなります。しかし、ファーストのビシエド選手が送球エラー。続く林選手もヒットで1死満塁。大貫投手が三振に倒れるも佐野選手が四球で押しだし。関根選手が2点タイムリーで一挙3点差に突き放します。

 大貫投手は完封ペースの好投を見せますが、9回裏に2死1,3塁のピンチを作ってヤマヤス投手にスイッチ。1点は取られましたが、なんとか逃げ切って4連敗をストップしました。とりあえず、交流戦前に1勝できてよかったですね。

■久々好投も、もろさが垣間見える大貫投手

 本日は大貫投手がツーシームやスライダー、スプリットなど、左右下をうまく利用して好投しました。ただ、ところどころあった甘いボールを相手選手が捉えきれなかったとも言える試合だったと思います。結果は8回2/3で被安打4で自責1です。

 4回裏に石川選手にフェン直2ベースを打たれていますが、あとちょっとでスタンドインという当たりでした。9回裏はあのまま投げていたら、一気に崩れかねない気がしました。違うチーム相手だったら、違う球場だったら、本日のような好結果が出たかどうか、疑問だなあと思いました。

 本日のストレートは140km台。変化球で芯を外せましたが、中に入ったボールを狙い撃ちされたらひとたまりもなかったようなピッチングに見えました。次の登板はどうでしょうね。本日の勢いで、コントロールも修正して好投してほしいですけどね。まだちょっとわかんないなあ。

 

【2023年5月28対中日戦】

横000030000|3

巨000000001|1  

バンテリンドーム(ビジター)

De3-1中日

勝利投手 大貫 (1勝1敗0S)

セーブ 山﨑 (0勝3敗12S)