【CS1st】フルカウントからの大貫晋一問題

 CS1stハマスタ阪神戦2戦目です。初戦を落としてしまったのでいきなり崖っぷちです。

 先発は大貫投手。立ち上がりから徐々によくなっていきましたね。ヒット性のあたりが徐々に減っていきました。結果は6回1/3で2安打。そのうちの一本は近本選手の暴走でアウト。もう一本は中野選手の内野安打。安定していましたね。

 打線は本日も今ひとつ調子が上がらず。唯一取れた1点は宮﨑選手のレフト前からソト選手の二塁打、そして大和選手が前進守備の間を抜けるタイムリーです。特にソト選手は調子がいいですね。ポストシーズンのキーマンになりそうな気がします。

 試合はこの虎の子の1点を守る形で勝利。7回に大貫投手が内野安打で出したランナーは1死3塁に。この場面でリリーフで上がった伊勢選手がきっちり抑えたのが大きかったです。伊勢投手のピッチングは圧巻でしたね。

■大貫投手、7回もあったフルカウント

 本日の大貫投手。フルカウントになることが多いなあと思って、数えてみたら7回もあったんですね。1イニングに1回ペースですよ。四球に出してしまってから徐々に崩れてしまう投手が多い中、大貫投手はよく踏ん張りました。ストライクからボールになるスプリットを振ってくれたというのもありましたが、コースにビッタビタに決めるストレートも駆使していたことで、相手打者を惑わせていたように見えます。

 飄々とした表情をしているので、あまり気持ちが前に現れることが少ない投手ですが、ピッチング自体は強気に見えました。

 本日は雨予報だったので、(雨が苦手だと思われる)大貫投手で大丈夫かなと思ったのですが、全く心配なかったですね。年々、いいピッチャーになっていくような気がします。来季以降も楽しみですね。

 

CS1st【2022年10月9阪神戦】

神000000000|0

横00001000✕|1  

横浜スタジアム(ホーム)

De1-0阪神

勝利投手 大貫 (1勝0敗0S)

セーブ 山﨑 (0勝0敗1S)

CS1st 1勝1敗