ベイスターズさん、キャンプでベンチ組は底上がったか問題

 ベイスターズさん、本日は2023年キャンプ全体練習最終日でした。まだ今季は対外試合で勝てない状況が続いています。

 ざっくりと総括すると、ベンチ組、1.5軍組がなかなか底上がらないですね。

■投手

 先発組は現役ドラフトで獲得した笠原投手がよさそうですね。まだコントロールが荒いですが、経験もあるので少しずつ調整をしていくのではないでしょうか。

 阪口投手はカットボール、京山投手はフォークボールがいいかな。でも、坂本投手も含めて、このあたりの若手投手がどんどんアピールしてくれるといいのですが、まだ決め手に欠ける感じですかね。

 リリーフは、若手で続いてくる投手がなかなか出てこないですね。石川投手や、中堅どころでは森原投手がまだ頑張っている方なのかな。あとは若手ではないですけど、三嶋投手が練習試合に登板し、無失点でマウンドを降りたのがよかったですね。復帰間近です。

 練習試合では、主力組でも大量失点をされてしまう場面が多く見られたので、調整に不安を感じさせる面がありますね。

 

■捕手

 嶺井選手がFAで退団した後、伊藤選手、戸柱選手、山本選手の争い。その中にドラ1の松尾選手が入り込めるかというような状況です。練習試合ではベテランの伊藤選手以外の捕手陣がボールを後ろにそらしたり、簡単に盗塁を許したりという場面が多かったですね。だったら、松尾選手に経験を積ませた方がいいかなと思わせちゃいますね。

 

内野手

 森選手がやっと形になりそうな気配を感じます。打席ではヒッチを取り入れてからどんな球でも対応できるようになってきたのではないでしょうか。逆に京田選手はヒッチをやめましたね。同じショートではドラ3の林選手が守備面でも打撃面でも元気。いい争いになってきそうです。

 ただ、ベンチ組や1.5軍組では知野選手や柴田選手あたりがまだまだアピール仕切れていないのが残念です。

 

■外野手

 桑原選手と楠本選手は練習試合でも格の違いを見せて、あえての2軍落ち。蝦名選手は練習試合では2点タイムリーを放ちました。関根選手や神里選手も対外試合では強い当たりの打球を放っていました。争いが激化してますね。ただ、ここに挙げた選手は皆、ある程度の実績はあるんですよね。中堅どころが飽和状態。あとは育成の勝又選手にね。対外試合でもうちょっとヒットが出てくれるといいなあ。

 

 25日からはオープン戦ですね。各選手によって、課題や仕上げ方はバラバラかと思いますが、ベンチ、1.5軍あたりのボーダーライン上にいる選手は、結果も求めていってほしいなと思います。