ベイスターズさん、外野手は誰を使おうか問題2022前半戦

 広島戦3連敗後、巨人戦です。対巨人もまだ今季は勝てていません。しかし、桑原選手と柴田選手がコロナから帰還しました。前カードとは違った形の試合展開を期待できそうです。

 先発はロメロ投手。強い球を投げられているもののコントロールが定まっていないようにみえました。ある意味、ロメロ投手らしいピッチングです。初回、先頭を死球に出してから岡本選手に2ラン被弾。インハイ要求だったのがちょうどバットの届く低めに入ってしまい、うまく打たれてしまいました。しかし、2回以降は好投。途中、間を取ったり、クイックしたりして、相手選手のリズムを崩しながら投げている印象を受けました。

 打線は相手戸郷投手をなかなか打ち崩せなかったものの、5回裏に戸柱選手の風に乗った2ベースから一気に連打。5点取って逆転し、戸郷投手をマウンドから引きずり落としました。

 ところが、次のイニングにロメロ投手が四球から崩れてしまい2失点。点を取った後のイニングは大事なんですけどね。リードは1点。

 7回表にリリーフしたタナケン投手がピンチを作るも無失点に切り抜けると、裏にソト選手がソロ本塁打。ここで”流れ”を引き寄せましたね。本日は三嶋投手がベンチ外だったので、8回、9回は伊勢投手、エスコバー投手のリレーで薄氷の勝利。連敗を止める大きな1勝となりました。

■ライトは大田選手、楠本選手の併用か

 本日は桑原選手が復帰初戦でタイムリー2ベース。インコースのボールをうまく肘を引いて放った技ありのヒットでした。あんなヒット、桑原選手って打ったことあったっけ。

 これまでのスタメンは佐野選手・大田選手・楠本選手でしたが、本日は大田選手のところに桑原選手が入りました。大田選手は調子がよかったんですけどね。明日は左のメルセデス投手の先発なので、楠本選手を外すのかなあ。

 大田選手は代打よりもスタメンで使いたいですね。初球の外のスライダーをボールと20cmくらい離れて空振りをしたと思うと、2ストライク後に押っ付けてライト前に運んだり、若いカウントから高めに浮いたストレートを一閃、レフトスタンドに運んだり。ストレートに強いけれど、変化球にもついていくんですね。魅力的な打者だなあ。

 佐野選手は外せないしなあ。しばらくは相手投手次第で大田選手と楠本選手を併用するのかなあ。考えるだけで楽しいなあ。関根選手や蝦名選手、宮本選手、梶原選手も外野手争いに食い込んでくるようにアピールしてほしいですね。

 

【2022年4月26対巨人戦】

巨200002000|4

横00005010× |6  

横浜スタジアム(ホーム)

De6-4巨人 

勝利投手 ロメロ (2勝2敗0S)

セーブ エスコバー (0勝0敗1S)

本塁打 牧 5号(5回裏2ラン) 、 ソト 4号(7回裏ソロ)※Deのみ