上茶谷大河のナックルボールは自身を救うのか問題

 前日は大敗を喫してしまいました。鬼門カードですが、まずは1勝を目指してほしいですね。

  本日は先発が上茶谷投手。初回からインコース、低めにしっかりと丁寧に投げ込むピッチングでした。4回に1失点してしまうものの、インローのボール球っぽい球を1塁線を抜かれる打球を打たれて2塁打にしてしまいつつ、内野ゴロで送られて、前進守備を抜くタイムリーという、仕方のない失点。ほかは、ほぼ文句のつけようのないピッチングでした。

 ベイスターズ打線は、こちらも好投の青柳投手から打ち込むことができず。唯一、7回に無死1,2塁のチャンスを作ったのですが、バント失敗、守備の正面を突くあたり2つと、得点することができずに試合は終盤へと進んでいってしまいました。ハマスタ阪神戦はどうも流れを呼び込めないですねえ。

 あと、9回のリリーフに立った平田投手はなんだか自信なさそうだったんですよね。あそこは月曜休みを鑑みても三嶋投手でもよかったんじゃないかな。ダメ押しの3失点を食らってしまい。ジエンド。鬼門を鬼門のまま連敗してしまいました。

 上茶谷投手が好投していただけになんとか勝ちたかったですが、全般的に試合の流れが悪かったですね。流れが悪いというのは、結局、阪神という名前のチームに気持ちよく”やきう”をさせてしまったからなのだと思います。

■上茶谷投手が何球かナックルボールを投げてたね

  本日は勝てませんでしたが、上茶谷投手はナイスピッチングでした。制球がよかったのと、リズムもよかったですね。負け試合となってしまって残念でしたが、胸を張ってほしい投球でした。

 あと、よく見ると何球かナックルボールを投げていたようでしたね。というかスローモーションを見ると完全にナックルの握りをしていましたよ。

 まだ、カウント球に何球か使う程度だったのですが、ぜひ精度を上げて、ナックル配球のパーセンテージを上げていってほしいです。ナックルボールはきっと相手打者を惑わせることができるはず。そして自身のピッチングを必ず救ってくれるようになるはずだと思います。

 上茶谷投手は本日だけではなく、次回も同じように好投してくれるといいですね。好不調の差がある投手なので、悪い時は悪いなりに粘るピッチングをしていってほしいです。

 ・・・・・

 鬼門・ハマスタ阪神戦を連敗してしまいましたが、明日は一矢報いてほしいですね。

【2021年4月10日阪神戦】

神000100003|4

横000000000|0

横浜スタジアム(ホーム)

De0-4阪神

敗戦投手 上茶谷 (0勝1敗0S)