エドウィン・エスコバー、先発ローテ入り問題

8月6日 横浜スタジアム(ホーム)

De4-7広島

敗戦投手 エスコバー (0勝1敗0S)

本塁打  倉本2号(5回裏ソロ)※Deのみ

首位から12ゲーム

 負けた…だよー。

 イチかバチかのエスコバー投手が7失点(自責5)で敗戦だったようですね。というのは、本日、ほとんど見れてないので、試合展開がわからないまま書いているのです。

 ただ、スポナビさんの一球速報とまとめ動画を確認したところ、エスコバー投手はそこそこキレのよさそうなチェンジアップを投げるらしいということを知りました。これまで、コントロールが悪くて、ほとんどストレート押しで、たまにスライダーを投げるっていうイメージがあったので、「あ、思ったよりも投球の幅があるんじゃないかな」と思いました。

 ファン界隈では、「リリーフに戻した方がいいんじゃないか」という声が多いようですね。

 しかしですね。こんな記事が出ていました。ラミレス監督「最初の3回は良かった。今のところは1軍の先発ローテーションに残そうと思う」

 もう一度、一球速報を確認してみると、3回まではほとんどストレートごり押し。少しずつスライダーを織り交ぜ、4回に失点されたとき、初めてチェンジアップが現れますね。

 ラミレス監督の談話にもありますが、4回にストレートを合わされるようになってしまったとのこと。エスコバー投手の魅力はなんといってもストレートなので、合わされるようになってくるとさすがにキツいですね。

 今回はストレートごり押し&広島打線&ハマスタだったので、通用しませんでしたが、チェンジアップ、スライダーをうまく使ってストレートを活かせるようになれば、化けるかもしれないなと思いました。

 エスコバー投手はまだ25歳です。今後、先発で活きることになるかもしれないし、リリーバーに戻ることもあるかもしれませんが、とりあえず温かく見守っていきたいですね。