ベイスターズ、雨と猛暑でやられてない?問題

8月8日 神宮球場(ビジター)

De5-8ヤクルト

敗戦投手  久保 (4勝2敗0S)

本塁打  筒香16号(1回表2ラン)、戸柱7号(6回表2ラン)、梶谷13号(6回表ソロ)※Deのみ

首位から12.5ゲーム

 3連敗…だよー。

 花火大会だっただよー。

 試合前半は細かい雨がずっと降ってました。時々屋内に入っていたので、私比ではありますが、宮崎選手のエラーあたりが本日一番雨脚が強かったように見えました。一応宮崎選手をフォローすると、あの時間帯が一番嫌な雨でした。小粒の雨だったんですよね。それでいて、上空はずっと向かい風(なんで、こんなに本塁打が出たんだろう。ああ、そうか。久保・山中の両投手、どちらも球威がないのか…)。しかも、神宮球場はファールグラウンドからフェンスにかけて傾斜があるそうなので、簡単なファールフライではないのだと思います。まあ、それでも取ってほしかったですけどね。ああいうプレイで、一気に流れが代わりますからね。バレンティン選手のグラスラは「ですよねー」って思ってしまいましたよ。

 雨脚が強くなりはじめたのは、3回表くらいからでした。あそこで時間をかけた攻撃ができれば、1アウト2,3塁から得点が入っていれば、試合展開が大きく変わっていたような気がします。

 あとですね。湿気がひどくて暑かったです。ときどき、涼しげな風が頬を伝う瞬間があったというくらいなもので、ハマスタ広島戦と体感的にはあまり変わらないのではないかと思います。暑い日は打撃戦になりやすいんですかね。本日のZOZOマリン(千葉)もすごい試合をしてましたね。

 涼しい東京ドームで試合ができるまで、あと8試合残ってます。8月は首都圏での試合が多く、移動に体力を削がれることはありません。ですが、湿気の多い首都圏の夏も強敵。なんとか打線でカバーして、乗り越えてほしいと思います。