筒香嘉智の一発回答問題

 マツダからハマスタに帰って、今度はヤクルト戦です。どうやら、本日は筒香選手が日本復帰戦でしかもスタメンに名を連ねるそうですよ。

 先発はジャクソン投手。立ち上がりは悪くなかったものの、2回表に四球4つで押し出し。3回表には四球で出したランナーをサンタナ選手の2ランで返されて5回3失点。毎度、言ってますけど、ジャクソン投手は球は悪くないんですけど、コントロールがね。あれはなんでしょうね。オープン戦では四球で崩れるようなことはなかったんで、精神的なものじゃないかなと思うんです。当たり前なんですけど、本人次第ですね。次回ピッチングに期待します。

 試合は2回裏に伊藤光選手のタイムリー2ベースと京田選手の犠飛で一度は逆転するものの、再逆転され、リリーフも打たれて、試合終盤には3点ビハインドとなってしまいました。

 しかし、ここからなんですよね。8回裏、1死から蛯名選手が2ベースで出塁すると、佐野選手がタイムリー。牧選手が三振に打ち取られるも宮崎選手が四球でつないで、スタメン6番に座っていた筒香選手が逆転3ラン本塁打。最後は森原投手がしっかり抑えて勝ち切りました。劇的な逆転勝利となりました。

ハマスタ筒香選手はやっぱり絵になるなあ

 本日、日本復帰戦となった筒香選手。5月6日復帰というのは前々から言われていましたけど、私自身は疑心暗鬼というか、二軍でもあまり打ててなかったじゃないですか。ご本人も「まだ、体が日本に合ってない」って仰ってるし、しばらく二軍調整じゃないのかなあと思っていたら、前日に1軍昇格の報。とは言え、まだスタメンは難しいでしょうと思っていたら、いきなりの6番スタメン。とは言え、まだ1軍のボールにはまだ合わないでしょうって思っていたら、値千金の逆転3ランですよ。参りました。筒香選手、さすがです。日本復帰してもそう簡単に活躍できないだろうと、私含め、何人かの人が思っていたと思うんですけど、一発回答してしまうのがスター・筒香選手なんですよね。

 TVKさんなのかTBSさんなのか生中継のカメラマンさんはどちらがご担当なのかわかりませんが、筒香選手が打席に入ったとき、わざと引き画で撮るんですよね。これがまた、画になるんですよ。2016年、2017年ころのベイスターズさんが映像として蘇るというかさ。また、当時の筒香選手ってヤクルト戦でよく打ってたんだ。点差が多少離れていても負ける気がしないというかさ。

 これが実際に蘇っちゃうんだもんなあ。8回裏の逆転3ランだもんなあ。そういう場面で打席に回ってくるんだもんなあ。やっぱり持ってる人なんですよね。筒香選手って。

 というか、周りの選手が筒香選手にチャンスで回すように盛り立ててるっていうのもあるのかもしれないですね。宮崎選手が四球で出たとき、間違えなく、目線を筒香選手に送ってましたもんね。

 改めて”やきう”の面白さを堪能させていただきました。本日は素晴らしい試合を拝見させていただき、ありがとうございました。「筒香嘉智」のカテゴリータグを残しておいてよかったわ。

【2024年5月6日対ヤクルト戦

ヤ012000110|5

横020000040|6

横浜スタジアム(ホーム)

De6-5ヤクルト

勝利投手  三嶋 (1勝0敗0S)

セーブ 森原(0勝0敗7S)

本塁打 筒香 1号(8回裏3ラン)※Deのみ