2022年ベイスターズさん展望問題【開幕スタメン編】

 本日、今季初の練習試合が開催されました。結果は6-4で快勝。足を使った攻撃が多く見られましたね。琢朗さんイズムが浸透してきたんでしょうか。でも、まだ開幕までは時間がありますからね。本番で形になるかどうか。ペナントレースでもアグレッシブにどんどん足を使って攻めてほしいと思います。

 今回は開幕スタメン編です。佐野選手が右腹斜筋の肉離れで離脱してしまいましたね。復帰までは1か月から2か月くらいはかかりそうな気がします。そこで、まずは佐野選手が抜けた状態でのスタメンを考えてみました。

1 中 桑原

2 左 大田 神里 楠本

3 二 牧

4 右 オースティン

5 三 宮崎

6 遊 森 大和 柴田

7 一 ソト

8 捕 戸柱 伊藤 山本

9 投

 本日の紅白戦では神里選手が活躍していましたね。後ろ足に体重が残っていてとてもいいバッティングでした。琢朗コーチが足を使った攻撃を前面に出したいとなると、上位打線に足の速い選手を入れたいんじゃないかなと思うんです。となると、投手次第で大田選手か神里選手、もしくは楠本選手あたりが2番に入りそうな気がします。

 では、佐野選手が戻ってきたらどうなるでしょうか。

1 中 桑原

2 二 牧

3 左 佐野

4 右 オースティン

5 三 宮崎

6 遊 森 大和 柴田

7 一 ソト

8 捕 戸柱 伊藤 山本

9 投

 森選手、大和選手、柴田選手あたりが2番に入ってくるか、もしくは牧選手か佐野選手が2番に入ってくるかどちらでしょうかね。

 ショートチームは打率、出塁率があまり高くないので、牧選手か佐野選手。牧選手の方が器用そうな気がするので、牧選手を2番に入れてみました。ランナー桑原選手で牧選手のエンドランとかありそうな気がします。

 あと、ソト選手なんですが、主軸打線に右打者が多いので、一つ二つ打順を落とすんじゃないかなあと予想します。ショートチームがつないで、スコアリングポジションにランナーを進めてソト選手が返すような形ができれば、上位打線でも下位打線でも点が取れる形になる。今季のソト選手はキャンプから参加してますんで、昨季のようなことはないと思うんですけどね。どうでしょうか。

 今回は【開幕スタメン編】ということで開幕戦のスタメン予想をしてみましたが、次は森選手や細川選手など若手選手がブレイクした場合、どんな打順になっていくのか予想したいと思います。夢は大きい方がいいんです。