今永昇太は何と戦っているのか問題

 大敗ですね。本日の先発・今永投手は登録抹消ですか。厳しいですね。

www.nikkansports.com

  6回まで3失点でQSだったのですが、7回に3連打を浴びて降板です。

 成績だけ見れば、「途中まではよかったんだけどね」という感じになりますけど、イニングによっていいとき悪い時がはっきりしていました。

 2回の2失点は四球と死球が絡んでいます。ストレートは走っていてストライクが入るのですが、変化球のコントロールが悪すぎ。ボールとはっきりわかる球が多かったです。武田選手に打たれたタイムリーはストレート。的を絞りやすくしてしまいました。

 本日はNHK地上波で放送されていたのですが、解説の大野豊さんは「体重移動が上手く行って力が伝わる球とそうでない球でバラつきがある」とお話しされていました。前回の試合も

www.sponichi.co.jp

 と、体重移動に焦点を絞ったコメントを発表していました。ここ最近の今永投手は体重移動を気にしすぎているような感触を受けます。

 もちろん、体重移動がうまくいけば、ストレートも変化球もキレのよいボールが放れるでしょうよ。でも、本日はそれよりもコントロールが悪かったですよ。ミット向かって投げたらどうよ。打者相手に向かっていったらどうよ。って思っちゃう。

 素人目の意見なんで全然スルーしてもらっていいんですけど、今永投手は今、何と戦っているんですかね。疑問に思ってしまいました。

 今永投手には早く戻ってきてもらわないと困るんです。このブログで、40過ぎたおっさんがなんのために「…だよー」って言ってるか。優勝するためですよ。論理は飛躍してるかもしれませんけど、「優勝したのはベイスターズ…だよー」と言いたいがためですよ。そのためには「…だよー」のネタ元、今永投手の元気な姿を見せてもらわないと。本当に困るんですよ。

6月17日 京セラドーム大阪(ビジター)

De1-7オリックス

敗戦投手 今永 (1勝4敗0S) 

本塁打 宮崎12号(5回表ソロ)