ベイスターズさん、チーム打率リーグトップでも勝てない問題

 ベイスターズさん、開幕してません。まだ幕が開いてません。1週間経ってもまだ勝てません。いつになったら勝てるのでしょうか。

  本日の先発投手は濵口投手。開幕戦とは違い、丁寧に投げている印象がありました。ただ、打ち取っていても内野安打や野手の間を抜ける打球で出塁されたり、不運というか、負けが込んでいることによる流れの悪さを感じました。6回2失点なので、試合は作っています。次も期待できる投球でした。

 流れの悪さというか、大瀬良投手の好投で、打線が手も足も出ない状態だったので、守りのリズムがつかみづらい状態だったのかなと思いました。6回まで2点ビハインドの締まった試合でしたが、7回に登板した砂田投手が捕まってしまい、差は4点に広がってしまいました。砂田投手は悪くなかったのですが、変化球が多すぎたように思います。ストレートもキレがよいので、うまいこと散らしてほしかったなあ。

 なぜか大瀬良投手が7回に降板し、8回は2死満塁のチャンスを作りました。が、関根選手のサードライナーで得点できず。いい当たりだったのですが、ここにも流れの悪さを感じますね。ただ、この場面に至るまで、戸柱選手がボール球を振って三振したのが気になりました。アップアップの相手投手を助けるような打席になってしまっていたように見えました。

 試合はそのまま0-4で敗退。白星が遠いです。あともう一つの本日の好材料は三上投手がピンチの場面で抑えきったことですね。勝ちパターンリリーフに食い込んでほしいです。

 

■当たり前だけど好投されると打てない

  ベイスターズさんはチーム打率がリーグトップだそうですね。でも勝てない。それは荒れ試合になったときの、(言ったら悪いですが)不調の投手か、1ランク下の投手から打っているからだと思います。好投されたら打てない。

 開幕2戦目の戸郷投手、3戦目の今村投手、5戦目の高梨投手からは打てていないし点もあまりとれていない。もちろん本日の大瀬良投手もそうですね。

 ペナントレースで優位に立つためには、好投手からいかに点を取るかにかかってくると思うんです。が、今のベイスターズさんはそんなことを言っている場合じゃないですね。まずは勝たないと。

 選手の皆さんは、精神的にきつい日が続いているかと思いますが、焦らずにやっていけば、明けない夜はないはずなんで、次に向けて頑張ってほしいです。

 

【2021年4月2日対広島戦】

広100001020|4

横000000000|0

横浜スタジアム(ホーム)

De0-4広島

敗戦投手  濵口 (0勝1敗0S)